北海道在住の経験豊富なIFAが「あなたに最適なゴールを見つけます」

f:id:ey87:20211207132455j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は都市銀行でのマーケット部門や海外勤務の経験を活かし、現在はIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として資産運用のご提案をしているファイナンシャルプランナー砂川 利行さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20211201155120p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

都市銀行での貴重な経験を活かしIFA法人を設立

ーこれまでのキャリアについて教えてください。

都市銀行で勤務していたのですが、為替・債券の売買などを行うマーケット部門に所属し、またシンガポール支店にも在籍しました。
IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)の中でも、銀行のマーケット部門や海外勤務を経験している人は珍しいのではないかと思います。
帰国後はアウトソーシング企画部門に配属されたのですが、銀行が合併するということですべてのプロジェクトが一度ストップしたんですよね。そのタイミングで退職しました。

商工会議所のサポートで2005年に株式会社ハダシを設立、中小企業のバックオフィス業務を担う企業を設立しました。商工会議所のご縁で新規の顧客を獲得することができていたのですが、リーマンショックが起きその影響を大きく受けました。そんな中IFAという職業に出会いIFA部門を新たに設立したという経緯です。

ー株式会社ハダシではどのようなお仕事をされているのですか?

自身のキャリアの中でお付き合いのあった企業オーナー様とお仕事をさせていただくことが多かったのですが、あるときFPと一緒に共同セミナーを行い、セミナー参加者に対して個別にアドバイスを行ったらそれが非常に好評でした。そこからさまざまなセミナーを開催して資産運用の大切さを唱え、個々のお客様にあわせたご提案をさせていただいています。
弊社は、まだIFAという言葉がそれほど普及していない頃から北海道で活動してきました。そういったこともあり、北海道新聞社が主催の第一回「道新資産運用フェア」で唯一のIFA法人として出展を行ったこともあります。

「ゴール」を見つけ、安心して生活できるライフプランをご提案します!

f:id:ey87:20211201155621j:plainーお客様にはどのようなアドバイスをされていますか?

私は「ゴールベースアプローチ」を大切にしています。これはお客様と一緒にライフプランを考えるとき、まず最初に「ゴール」を設定し、ゴールに基づいて今とるべき行動を考える方法です。
この方法は2020年1月31日に設立されたファイナンシャル・アドバイザー協会が目指している方向性でもあるんです。
お客様のお悩みや将来に対する考えなどを丁寧にヒアリングし、お客様に応じた最適なゴールを一緒に決めていきます。

ー実際にお客様からはどのような反応がありますか?

50代の公務員のお客様から相談を受けたときに、ある程度老後の資産をお持ちだったので資産運用をプランニングしました。プランニングしてみると、2年後には希望されていたゴールを達成できる仕組みを構築することができたんです。
そのお客様の奥様は将来が不安で節約生活を心がけていたそうですが、「高めのエステにでも行こうかな」と言ってましたね。(笑)安心した生活をご提供できたことは私にとっても嬉しいことです。

ー最後に読者の方に一言メッセージをお願いします。

将来への漠然とした不安はみなさんあります。高齢化社会に突入した日本ですが、今後は「稼ぐ力+運用力」が必須になるでしょう。
単純にリスクというと怖いと思われる方も多いと思いますが、リスクをとることで人生が豊かになる、ここが大きなポイントです。
一緒にプランニングをすると、「暮らしが変わる」ということが見えてきます。なんのためにリスクをとるのか、“目的”がはっきりするので、運用リスクの不安も解消されるんです。
将来に対する不安、リスクに対する不安、さまざまな不安を取り除き、安心した生活が送れるようご提案させていただきます。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

砂川さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社ハダシ 砂川利行さん 
●お客様の属性は?
幅広いお客様にご相談いただいていますが、30~50代の方が多いですね。働き方や資産運用などを含めたさまざまな視点からプランニングを行っています。
●自身のマネースタイルは?
基本的にお客様にご提案しているものには運用しています。実際やってみてどんな感じなのか説明できますし、説得力も生まれますから。私は子どもの教育費を投資信託で資産形成しているので、そのやり方をお客様にお伝えすることもあります。
●趣味は?
キャンプとスキーです。夏は週末にキャンプをすることが多いですね。北海道はたくさんキャンプ場があって混まないのでいいですよ!冬は自宅から数十分離れたところにスキー場があり毎週のように行っています。