アパレル業界・専業主婦から転身したFPが「お金のスタイリング」をご提案!

f:id:ey87:20211125180106j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回はアパレル業界、専業主婦、金融業界と異色の経歴を持つファイナンシャルプランナー鐘谷絵美子(かねたに えみこ)さんの『マイストーリー』をご紹介します

f:id:ey87:20211125181220p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

アパレル業界から金融業界へ!異色の経歴

ーこれまでのキャリアについて教えてください。

大学卒業後はアパレル会社に就職し9年間勤務しましたが、結婚を機に退職して子どもを産み、そのまま専業主婦をしていました。
もともとお金のことに関心がなかったので、当時は無保険のまま過ごしていたんです。でも子どもが生まれたからには「お金のことを考えなくては」と思い、知人から紹介されたFPに相談し、それがきっかけで自分でもFP資格の勉強を始めました。

2年くらい専業主婦をしてみたものの自分には合わず、「とにかく外に出て働きたい」と感じたんです。でもアパレルの仕事は土日がメインなので、なかなか子育てとの両立ができません。

そんなとき「FPの勉強ができて、小さな子どもがいてもできる仕事があるよ」と紹介されたのが生命保険会社の営業の仕事でした。
その後は生命保険会社の営業として4年間働き、都市銀行に転職。4年間勤務し、株式会社F・P・SのFPに転身して現在に至ります。

ーどのような経緯で金融業界からFPへ転職したのでしょうか?

生命保険会社では保険にしか関われませんが、「資産運用についても知りたい」と感じたので、都市銀行に転職して証券外務員資格も取得しました。
銀行では投資信託など資産運用をお客様に進めていましたが、ライフプランニングをせずお客様に商品をすすめるやり方が私には合わなかったんです。

また、銀行で働きながらCFP(FPの最高ランクの国際資格)や公的保険アドバイザーの資格を取得したのですが、そしたら「もっとお客様に寄り添った仕事がしたい」という気持ちが強くなり、FPへの転身を決めました。

専業主婦を経験しているからこそお客様と同じ目線で

f:id:ey87:20211125182055j:plainーお客様にはどのようなアドバイスをされていますか?

ライフプランはお客様のものなので、一方的にお伝えするだけでなく「お客様がどうなりたいのか」をヒアリングしてから、プランニングや改善点の洗い出しをしています。
例えば「保険は入ったほうがいい」「保険料はなるべく安いほうがいい」という風潮がありますが、一人ひとりのお客様のライフプランを踏まえ、一緒に必要な保障を考えていきます。

また、ご自身の収支を把握されていない方には、まずは現状の収支を一緒に確認し、ライフプランをヒアリングした後、今後のシミュレーションを具体的な数値を交えて示します。そうすると老後までに必要なお金が明確になり、具体的な行動に繋がりやすくなります。
現役世代は資産形成も必須なので、つみたてNISAやiDeCo、変額保険などそれぞれの仕組みを理解したうえで、ご自身の目的に合うものを選んでいただきたいと思っています。

ー鐘谷さんが思う自身の強みはなんですか?

公的制度の内容を知らない方が多いため、公的保険アドバイザーの資格を活かして、そこはしっかりご説明しますね。
また、私も以前は健康保険と生命保険の違いがわからなかったくらいなので、お客様と同じ目線でお話しできるのが強みです。

ー読者の方へ一言メッセージをお願いいたします。

もともとアパレルの仕事をしていたのは「服が好きだから」という理由もありますが、お客様に似合う服を提案して喜んでいただくのが嬉しかったからです。
その気持ちはFPになった今も同じで、一人ひとりの状況やお悩みに合わせて行う「お金のスタイリング」が、お客様の人生にとってプラスになるといいなと思っています。
お金の知識に自信がない方も大丈夫です。
きちんと丁寧にご案内いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

鐘谷さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。
チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社F・P・S  鐘谷絵美子(かねたに えみこ)さん
●お客様の属性は?
女性向けのマネーセミナーの講師を行う機会が多いので、20~50代の女性のお客様から相談を受けることが多いです。老後に対し漠然とした不安を抱いている方や、ご家庭をお持ちの方は目の前の教育費準備に困っている方など、お悩みはさまざまです。
●自身のマネースタイルは
老後資金は変額保険とiDeCo、余裕資金でつみたてNISA、子供の教育資金は保険、と目的別に資産運用しています。
●休日の過ごし方は?
毎週土日は中学生の息子のアメフトの活動に付き添っています。クラブチーム所属なので遠征も多いです。自分の時間はあまりありませんが、私も体育会系でずっとテニスをしてきたので体を動かしているほうが楽しいですね。