FP厳選!ふるさと納税【ジャンル別】おすすめ返礼品14選

f:id:haruka_sako:20201130161704p:plain

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの池田昇太です。

ふるさと納税は多くの人が知っていますが、なかには「まだやったことがない」という人もいるのではないでしょうか。


ふるさと納税は、自己負担2000円でさまざまな返礼品を受け取れる寄付金制度
たとえば定価5万円の家電製品をもらえば、自己負担2000円分を引いた4万8000円お得になります。

筆者は4年間ふるさと納税を利用しており、今まで10品近くの返礼品を受け取ってきました。
その中には、高い還元率の品やかなり満足度の高いものも!

 

この記事では、代表的なふるさと納税のサイト「さとふる」、「ふるなび」の中から、食品・家電・日用品とジャンル別に独身でもファミリー層でも使いやすくお得なものをFP目線で選び、ご紹介します。

また、筆者が実際にリピートしているお気に入りの返礼品もご紹介。

まだふるさと納税をやったことのない人は、ぜひ参考にしてくださいね!

ふるさと納税とは?

f:id:haruka_sako:20201019143106p:plain

まずは「ふるさと納税がいまいちわからない」という人のために、ふるさと納税の特徴をご説明しましょう。


なんといっても、ふるさと納税は節税効果があります。
ふるさと納税で寄付した金額のうち、2000円を引いた金額分は翌年に所得税・住民税が控除・還付されます
仮にふるさと納税で2万円を寄付した場合、そこから2000円を引いた1万8000円分、税負担が軽くなります。

 

また、ふるさと納税を利用して一定額以上の額を寄付すれば、返礼品を受け取れることができます
返礼品の内容は各自治体ごとにさまざまで、寄付金額も返礼品によって異なります。
寄付する自治体は自由に選べるため、欲しい返礼品から選ぶことが可能。

ただし、ふるさと納税の寄付金の上限を超えた分は自己負担となります。
詳細は記事の後半で説明しますが、年間で寄付できる上限金額は年収で決まり、その額を超過した分は自己負担となるので、ご注意ください。

家で外食気分!【肉・海鮮類】ふるさと納税おすすめ返礼品3選

f:id:haruka_sako:20201130135714p:plain

まずは、ふるさと納税で人気の高い「肉・海鮮類」からおすすめの返礼品をご紹介。

ふるさと納税を利用すれば、各自治体のご当地グルメをお得に楽しめます。

ここでは自宅でプチ贅沢な気分を味わえるご当地グルメをご紹介しましょう。

①鹿児島県大隅産うなぎ蒲焼4尾(九州鹿児島県鹿屋市)

f:id:haruka_sako:20201130130324p:plain
※写真出典:さとふる

 

自治体

九州鹿児島県鹿屋市

寄付金額

2万円

サイト

さとふる

ふるなび 

 

うなぎの蒲焼の相場は4尾で約5000円ですが、こちらの返礼品なら自己負担2000円なので、約3000円お得に
一度納めることになる納税金額は2万円とやや高めですが、翌年には戻ってきます。

ふるなびやさとふるのレビューを見ると、
最高の味です。柔らかく臭みもないため非常に食べやすい
湯煎するだけで手軽に食べられる
身が厚くてとても美味しい

と高評価なコメントが多くありました。

②佐賀牛A5しゃぶしゃぶすき焼き用400g(佐賀県嬉野市)

f:id:haruka_sako:20201130130026p:plain
※写真出典:さとふる

 

自治体

佐賀県嬉野市

寄付金額

1万円

サイト

さとふる 

 

こちらは佐賀牛の中でもA5と最高ランク
さとふるのレビューには、
「脂が多過ぎず柔らかく、ぺろりと食べてしまいました」
「家族ですき焼きにして食べました。美味しいねと言いながら楽しい夕食のひと時を過ごしました」
といったコメントが見られました。

同商品を筆者がネットで調べたところ、同商品は8000円以上でした。
ふるさと納税なら2000円で手に入るのですから、かなりお得ですよね。
まさに自宅で外食気分を味わえる品でしょう。 

③本たらば蟹ボイル脚1kg(北海道稚内市)

f:id:haruka_sako:20201130130547p:plain
※写真出典:さとふる

 

自治体

北海道稚内市

寄付金額

2万円

サイト

さとふる

 

たらば蟹の相場は1kgでおよそ1万円ほどするため、この返礼品の還元率は約50%
かなりお得ですね。

さとふるのレビューには、
「肉厚で、ジューシーで言うことなしの美味しさでした塩気もほどよく最高でした」
「身もぎっしりで解凍しても味が落ちなくて家族3人で満足のボリュームでした」

といったコメントがあり、味はもちろん、ファミリーにも十分なボリュームだということが伺えます。 

プチご褒美に!【家電製品】ふるさと納税おすすめ返礼品3選

f:id:haruka_sako:20201021142914p:plain

普段家電製品を買う際には、価格に躊躇する人もいるのではないでしょうか。
しかし、ふるさと納税を活用すれば、そのような家電製品もお得に手に入ります。

今回は、絶対になくてはならないというわけではありませんが、あると便利かつ自分へのプチご褒美となるような家電製品をご紹介。

ただし、寄付金額は食品に比べて高めですので、上限額に余裕がある人は参考にしてください。

空気清浄機(大阪府大東市)

f:id:haruka_sako:20201130132025p:plain
※写真出典:ふるなび

 

自治体

大阪府大東市

寄付金額

3万6000円

サイト

ふるなび

 

こちらは花粉の除去が可能な象印の空気清浄機。
空気清浄機を欲しいと思っていても、少し高めなので手に入れにくいと感じている人はいるのではないでしょうか。
そんな人はふるさと納税でゲット。

花粉やホコリを気にせず快適に過ごすことができるでしょう。
ふるなびのレビューには、「シンプルなデザインで良かった」「コンパクトなサイズなので持ち運びも楽」といったコメントがありました。

②防水ヘッドケア機(新潟県燕市年)

f:id:haruka_sako:20201130131242p:plain
※写真出典:ふるなび

 

自治体

新潟県燕市年

寄付金額

5万5000円

サイト

ふるなび

 

風呂場で使用可能な充電式の防水ヘッドケア機です。

ふるなびのレビューには、

「コードレスであるため使いやすく、強弱も調整できるためとても重宝しています」「頭皮のマッサージの機能が非常に気持ちよい」
「ふるさと納税でいただけるということをもっと早く知っていればよかった」

と、使用感に満足した人のコメントを多く見かけました。

ネットサイトの楽天では2万2559円で販売されていますが、ふるさと納税なら2万以上お得に手に入ります

ただし一度は寄付金額5万5000円を納めなくてはなりません。

③40V型フルハイビジョン液晶テレビ(大阪府大東市)

f:id:haruka_sako:20201130132156p:plain
※写真出典:ふるなび

 

自治体

大阪府大東市

寄付金額

14万円

サイト

ふるなび

 

 上限額に余裕がある人は、ちょっと高めの家電製品を検討してみてはいかがでしょうか。

こちらは40V型の液晶テレビです。
ふるなびの返礼品のページには、10年以上前のテレビが家庭にあり、使いにくくなっていたが、なかなか交換に思い切れなかった」といった内容のレビューがありました。

同じように古いテレビを使っていて、新しいテレビに替えるのに踏み切れない人はいるのではないでしょうか。

ふるさと納税を機に、少し豪華なテレビに買い替えてみても良いでしょう。

節約効果あり!【日用品】ふるさと納税おすすめ返礼品3選

f:id:haruka_sako:20200804143801p:plain

ふるさと納税の返礼品のなかには、生活に欠かせない日用品もあります。

上手く活用すれば、節約できるでしょう。

①トイレットペーパーダブル72個セット(岐阜県本巣市)

f:id:haruka_sako:20201130132334p:plain
※写真出典:さとふる

 

自治体

岐阜県本巣市

寄付金額

1万円

サイト

さとふる

 

トイレットペーパーは日常生活で欠かせないものであり、毎日消費していくもの
こちらの返礼品は、ネットサイト楽天で72個買えば約4000円なので、2000円ほどお得に。

「生活必需品なので大変助かります。大きな段ボールで届いたのでしばらくトイレットペーパーを購入せずに済むことが嬉しいです」
「かさばる物をまとめて届けてもらった上、しばらく家庭内ストックの在庫管理から解放されて楽でした」
などのレビューもあり、普段の買い物のストレスも軽減されることが伺えます。

②ネピネピティッシュ60箱(北海道苫小牧市)

f:id:haruka_sako:20201130132645p:plain
※写真出典:さとふる

 

自治体

北海道苫小牧市

寄付金額

1万2000円

サイト

さとふる

 

ティッシュペーパーも同じく生活必需品でしょう。
これもふるさと納税を活用して、お得にゲットできます。

トイレットペーパー同様、

「非常時にも多くあれば安心のティッシュは、本当にあると助かります」

「買いに行く手間も省けるしおすすめ」

といったレビューがありました。

ポータルサイトを通して自治体に納税するだけで、それだけの金額をカットできる上に、ティッシュが60箱も手に入るのですから、とてもお得ですね。

③除菌水エコノアクア ギフトセット(静岡県菊川市)

f:id:haruka_sako:20201130132925p:plain
※写真出典:ふるなび

 

自治体

静岡県菊川市

寄付金額

1万円

サイト

ふるなび

 

次にご紹介するのは除菌・消臭スプレー。
新型コロナウイルスの影響で、除菌関連の道具のニーズも高まっているでしょう。
次亜塩素酸ナトリウムが主成分で除菌および消臭効果が期待でき、キッチン用品やトイレ、お風呂などの除菌・カビの抑制にも使用可能です。

スプレータイプのほか、ミニボトルサイズもあるので外出時にも携帯できます

FPがリピートする!ふるさと納税おすすめ返礼品5選

f:id:haruka_sako:20200526094745j:plain

ここからは、これまでふるさと納税で10品ほど返礼品を受け取ってきたFPである筆者が「リピートしたい」と思った、おすすめの返礼品をご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね!

①令和産さがびより12kg(佐賀県神埼市)

f:id:haruka_sako:20201201114952p:plain
※写真出典:ふるなび 

 

自治体

佐賀県上峰町

寄付金額

1万円

サイト

ふるなび

 

佐賀のブランド米「さがびより」は、お米一粒一粒が大きく、噛み応えがあり、冷めても味が落ちない点が魅力
精米したてのお米なので、炊いたあとはふっくらとしていてツヤがありました。
甘みの強いお米なのでシンプルに塩むすびにして食べても満足感があります。

②完熟ポンカン4kg(高知県宿毛市)

f:id:haruka_sako:20201130133852p:plain
※写真出典:ふるなび 

 

自治体

高知県宿毛市

寄付金額

9000円

サイト

ふるなび

 

高知県宿毛市で育てられたポンカン。
水はけのいい段々畑で、潮風による刺激を受けながら日光を多く浴びて育ったため、濃い味になる特徴があります。
また、完熟してすぐに直送されるので果肉が甘め

筆者は冬になると、ビタミン補給を兼ねて柑橘系の果物を食べていますが、中でもこのポンカンはとても甘めで美味しかったため印象に残りました。
皮をむいた瞬間に良い香りがしてくる完熟ポンカン、おすすめです。

③アサヒスーパードライ缶350ml×24本(大阪府吹田市)

f:id:haruka_sako:20201130134056p:plain

※写真出典:さとふる 

 

自治体

大阪府吹田市

寄付金額

1万5000円

サイト

さとふる

 

筆者はビールを好んで飲むため、ふるさと納税で効率的にビールをもらえるのはとても助かります。
同じように、家でお酒を飲む人におすすめしたい返礼品です。

ビールはまとめて買うと運ぶのが大変ですが、返礼品としてもらえば楽に手元に届きます。
さらに通常の酒屋などで買うと、一定量未満だと配送料が発生しますが、ふるさと納税なら配送料を気にする必要もありません

もちろんビール以外にもアルコール類は取り扱われているので、ぜひふるさと納税を利用し、お好みのお酒をもらってみましょう。

④ホエイプロテイン1kg(宮城県柴田町)

f:id:haruka_sako:20201130134225p:plain
※写真出典:さとふる 

 

自治体

宮城県柴田町

寄付金額

1万円

サイト

さとふる

 

筆者はジムに通っており、トレーニング前後にはプロテインが欠かせません。
読者の中には、同じような人もいるのではないでしょうか。

通常チョコ味のプロテインは濃い目の味であり、飲みにくい商品が多いのですが、このプロテインはちょうど良い濃さでした。
ジム通いをしている人は、ぜひ試してみてください。

⑤ドリップコーヒー7種セット105袋(福岡県飯塚市)

f:id:haruka_sako:20201130134405p:plain
※写真出典:さとふる 

 

自治体

福岡県飯塚市

寄付金額

1万円

サイト

さとふる

 

筆者はコーヒーが大好きで、毎朝の一杯は欠かせません。
同じようにコーヒー好きにおすすめの返礼品が、人気のドリップバックの中からブレンド5種とストレート2種をセットにしたもの。

この返礼品は7種類あり、本格的なドリップコーヒーを日替わりで味わえるのが魅力。
特にスペシャルブレンドは程良い酸味でおすすめです。

返礼品の提供先であるオアシス珈琲は、原料の豆に付着した汚れや渋皮を独自の洗浄技術(特許製法)で除去しており、洗浄後に焙煎されたコーヒーは自社工場から直送されます。

1つずつ包装されているため持ち運び可能、職場や旅行先などでも楽しめます。

ふるさと納税の返礼品選びにおすすめポータルサイト

f:id:haruka_sako:20200712113529p:plain

返礼品はこの記事でご紹介したもの以外にも数多くあります。
なかにはホテルの宿泊券や乗馬体験、クワガタの飼育セットなど、ユニークな返礼品を用意している自治体も。
ポータルサイトを利用して、お好みの返礼品を探してみましょう。

ここでは代表的なポータルサイト「さとふる」と「ふるなび」をご紹介しますので、ぜひ返礼品を探してみてください。

 

おすすめのポータルサイトの1つ目は「さとふる」。
さとふるの特徴は、返礼品の到着が早いこと。
通常であれば、ふるさと納税の返礼品が手元に届くまで1~2か月かかりますが、さとふるであれば、最短1週間で届きます
またポータルサイトを通して配送状況を把握できます。
早く返礼品を手に入れたい人は、ぜひ利用してみましょう。 

▼さとふるを見る

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】

 

ふるなび」の特徴は、Amazonギフト券を受け取れること。
時期によっては最大で寄付金額の7%のギフト券がもらえるのです。
Amazonをよく利用する人は、利用してみると良いでしょう。

▼ふるなびを見る

  

ふるさと納税で節税する際に注意すべきこと 

f:id:haruka_sako:20200619124614j:plain

ふるさと納税で寄付できる金額には上限があります
たとえば、年収300万円の独身者であれば、上限額の目安は2万8000円。
年収600万円の夫婦(配偶者控除あり)の場合は6万8000円が目安です。

記事冒頭でもお伝えしたように、ふるさと納税の寄付金の上限を超えた分は自己負担となります。
ふるさと納税を利用する前に、自分の
上限額を確認するようにしましょう。
以下のポータルサイトにて簡単にシミュレーションできるので、ぜひご利用ください。

ふるなび|控除シミュレーションと計算方法

 

またふるさと納税を利用する際には、確定申告不要の「ワンストップ特例制度」がおすすめ。

ワンストップ特例制度とは、一定の条件を満たせば確定申告する必要がありません。
その条件とは、以下の2つ。

  • ふるさと納税以外の確定申告が不要である給与所得者
  • 年間を通してふるさと納税した自治体の数が5つ以内

 

特例制度を受ける流れは、次の通りです。

 

①ネットでふるさと納税の申込時に「ワンストップ特例制度を利用する」のチェック欄にチェックを入れる

②返礼品到着時に「ワンストップ特例申請書」が届くので、必要事項を記入

③必要書類(本人確認書類とマイナンバーが確認できる書類)を用意

④申請書と必要書類を自治体に郵送

 

ワンストップ特例申請書は翌年の1月10日までに自治体へ提出しなければなりません

提出期限を過ぎたら自分で確定申告しなくてはならないので、期限直前に慌てることのないように、ふるさと納税は12月半ばまでを目安に行うのがおすすめです。

ふるさと納税を活用して節税&節約しよう

f:id:haruka_sako:20200529131218p:plain

この記事では、ふるさと納税のおすすめ返礼品をお伝えしました。

ふるさと納税は寄付金控除を利用しながら返礼品を受け取れる、便利な制度。

ぜひこの記事を参考にし、欲しい返礼品を見つけてみてくださいね!

 

ふるさと納税の他にも、家計改善や貯金、資産運用などお金に関する悩みや不安がある方は、当サイトの「お金の健康診断」をぜひご利用ください。
「お金の健康診断」はお金のプロに無料かつ匿名でチャット相談できるサービス。
チャット形式なので自分のタイミングで相談することができ、わざわざ外出する必要もありません。
ぜひ気軽に利用してみてくださいね!

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

この記事の執筆者

池田 昇太

    大学卒業後、介護施設に就職。本業と並行しながら、FP技能士2級を取得。過去に投資詐欺に遭った経験があることから、「人々のお金の不安を解消したい」という想いを抱きつつ、FPとして相談・執筆業を行う。不定期でウェビナーを開催しており、資産運用や保険などについての講演をしている。