ロボアドバイザーとは?投資信託との違いやメリット、選び方を解説!

f:id:BRIDGESTONE:20201111015554j:plain

資産運用の手段のひとつとして人気を集めている「ロボアドバイザー」

しかし、ロボアドバイザーがどんなサービスなのかや、ロボアドバイザーを使った投資のメリット・デメリットについては、わからない人も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では

  • ロボアドバイザーの特徴
  • ロボアドバイザーのメリット・デメリット
  • ロボアドバイザーと投資信託の違い
  • ロボアドバイザーはどんな人に向いているか
  • ロボアドバイザーの選び方のポイント

を解説していきます。

ロボアドバイザーがどういうものか知りたい方や、ロボアドバイザーを使うべきか判断したい方は、最後まで読んでみてくださいね。

お金の不安は自宅で簡単!専門家にチャット相談 

「資産運用として投資をしてみたいけど何から始めればいいかわからない」
「自分の投資方法で良いのかアドバイスがほしい」

など、お金に関する不安や疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。

そこで、おすすめなのが、お金のプロに無料相談できる「お金の健康診断」

居住地や相談内容を入力するだけで、あなたにぴったりなFPや独立系ファイナンシャル・アドバイザー(IFA)が見つかり、チャットで無料相談することができます。

<体験者の声>

結婚を機に移住したり、個人事業主になったりと変化があったので税制や保険の相談がしたく、「お金の健康相談」を利用しました。正直FPは「保険を押し売りする人」というイメージだったのですが、チャット相談をしてみたらFPの方の知識が豊富で驚きました。
毎回とても丁寧に返事をしてくれましたし、質問した内容以上のことを教えてくれ、大変参考になりました。
チャットは自分の聞きたいことをまとめて聞けるので楽でしたし、正直期待以上のFPに出会えて満足しています。

(鹿児島県/会社員/29歳男性)

居住地や相談内容を入力するだけで、あなたにぴったりなFPや独立系ファイナンシャル・アドバイザー(IFA)が見つかり、チャットで無料相談することができます。

「お金の健康診断」には90社500名以上の専門家が登録しており、家計・保険・投資・ローンの相談・ライフプランなど幅広い相談に対応可能です。
相談は何人してもOKなので、さまざまな専門家の意見を比較すれば、より納得して選択ができるはず。

相談は名前・住所の入力不要なので、ぜひ気軽にトライしてみてくださいね!

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

投資のロボアドバイザーとは?

f:id:BRIDGESTONE:20201104095723j:plain
ロボアドバイザー投資とは、AIを利用した資産運用のアドバイスサービスのことです。

投資をする際には、資産配分や銘柄の選定・売買取引・ポートフォリオのリバランスなど、さまざまな手間が生じます。
ロボアドバイザーを利用することで、あらゆる投資判断をAIにお任せできるため、投資にかかる手間の削減が可能。

投資知識のない初心者や、忙しく投資に時間を割けない人でも、自分に合った資産運用ができます。

ロボアドバイザーには、大きく分けて2つの種類があります。

  1. 投資アドバイス型ロボアドバイザー
  2. 投資一任型ロボアドバイザー

それでは、2種類のロボアドバイザーの特徴について、それぞれ詳しく解説していきます。

投資アドバイス型ロボアドバイザーの特徴

1種類目のロボアドバイザーは「投資アドバイス型ロボアドバイザー」です。

投資アドバイス型ロボアドバイザーは、年齢や家族構成、収入といった簡単な質問に答えるだけで、最適な資産配分や銘柄を提案してくれるサービス。

あくまでも、AIが最適な投資方法の提案までを行うサービスのため、ロボアドバイザーの提案通りに取引を行うかどうかは、投資家の判断に委ねられているのが特徴です。

投資一任型ロボアドバイザーの特徴

2種類目のロボアドバイザーは「投資一任型ロボアドバイザー」です。

投資一任型ロボアドバイザーは、投資家に投げかけた質問への回答を元に最適な投資方法の提案を行うだけでなく、売買取引やリバランスといった運用部分までも自動で行います。

最初の設定さえ完了してしまえば、すべてお任せで資産運用できる点が、投資一任型ロボアドバイザーの特徴でありメリットです。

投資アドバイス型ロボアドバイザーのメリット・デメリット

f:id:BRIDGESTONE:20201104163927j:plain

投資アドバイス型ロボアドバイザーはとても便利なサービスですが、メリットもあればデメリットもあります。
そこで、投資アドバイス型ロボアドバイザーのメリット・デメリットをお伝えします。

メリット

投資アドバイス型ロボアドバイザーのメリットは以下の2つです。

  • AIから客観的なアドバイスがもらえる
  • 最終的な投資判断は自分でできる

投資初心者にとって、自分で資産配分を決めたり銘柄選定したりすることは、想像以上にハードルが高いこと。
なぜなら、それぞれの生活状況や投資の目標によって最適な運用方法が違ううえ、選択肢が無限にあるからです。

投資アドバイス型ロボアドバイザーを使えば、質問に答えるだけで自分に合った投資方法を提案してくれるため、投資初心者でも迷わず資産運用を始められるメリットがあります。

また、最終的な投資判断は自分でできるため、ロボアドバイザーの提案を元に自分なりの運用方法を模索することも可能です。

デメリット

投資アドバイス型ロボアドバイザーのデメリットは以下の2つです。

  • 最終的な投資判断は自分でする必要がある
  • 資産配分の調整など運用の手間が発生する

最終的な投資判断を自分で行えることは、投資アドバイス型ロボアドバイザーのメリットであると同時に、デメリットでもあるといえます。
すべての投資判断をロボアドバイザーにお任せしたい人には、投資アドバイス型ロボアドバイザーは意向に沿わないためおすすめできません。

また、投資アドバイス型ロボアドバイザーを使う場合、資産配分の調整などの運用の手間が発生します。

ロボアドバイザーはアドバイスを行うのみで、実際の運用は自分で行う必要があることを理解しておきましょう。

投資一任型ロボアドバイザーのメリット・デメリット

f:id:BRIDGESTONE:20201106081914j:plain
投資一任型ロボアドバイザーを使えば、資産運用のすべてをお任せできるため、投資初心者でも気軽に始めることが可能ですが、メリットもあればデメリットも。

ここからは、投資一任型ロボアドバイザーのメリット・デメリットをお伝えします。

メリット

投資一任型ロボアドバイザーのメリットは、運用の手間がかからないことです。

長期的な投資において、避けられない手間の1つに「リバランス」があります。

投資を始める際、自分のリスク許容度に合わせ資産配分の割合を決めておくのが普通ですが、相場の変動により割合が崩れてくるため、定期的なメンテナンスが必要です。
具体的には、資産を売買して当初の資産配分の割合に戻す作業を行います。
これがリバランスです。

投資一任型ロボアドバイザーは、最適な投資方法の提案にとどまらず、売買取引やリバランスも自動で行うため、投資家がやることは最初の設定のみ

このように、投資一任型ロボアドバイザーは手間を最小限に抑えて資産運用できるため、投資に時間を割きたくない方に適しています。

デメリット

投資一任型ロボアドバイザーのデメリットは、運用コストがかかること。

投資一任型ロボアドバイザーで投資を行う場合、預かり資産に対して一律の手数料をかけることが一般的です。
手数料は年率0.3~1.2%程度。
例えば、100万円を投資一任型ロボアドバイザーで運用した場合、3000円~1万2000円の手数料が差し引かれることになります。

投資一任型ロボアドバイザーを使う際には、手数料を超える運用パフォーマンスをしなければ、損をしてしまうことを理解しておきましょう。

投資一任型ロボアドバイザーと投資信託の違いは?

f:id:BRIDGESTONE:20201104114348j:plain

投資一任型ロボアドバイザーと投資信託の仕組みは似ていますが、2つの違いがあります。

  • コストの違い
  • 資産配分や銘柄選定をお任せできるかの違い

資産運用にかかる手数料は、投資信託と比較して、投資一任型ロボアドバイザーの方が高い傾向です。
投資一任型ロボアドバイザーの手数料が年率0.3~1.2%程度であることに対し、投資信託のなかには手数料の年率0.1%台の超低コスト商品もあります。

また、投資一任型ロボアドバイザーは投資先にかかわらず手数料が一律でわかりやすいですが、投資信託は商品によってかなり幅が広いです。

資産配分や銘柄の選定をお任せできるかという点も、投資一任型ロボアドバイザーと投資信託の大きな違い。

投資一任型ロボアドバイザーを使えば資産配分や銘柄選定の手間を省けますが、投資信託の場合は自分で資産配分や銘柄選定をする必要があります。

▼投資信託の仕組みについて詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

mag.okane-kenko.jp

ロボアドバイザー投資に向いている人・向いていない人

f:id:BRIDGESTONE:20201104161909j:plain

ロボアドバイザー投資を検討している方は、ロボアドバイザーが自分に合う投資方法か気になるのではないでしょうか。

次のような人は、ロボアドバイザー投資に向いている可能性が高いです。

  • 投資にかける時間が惜しい人
  • 投資に自信がない人
  • 客観的なアドバイスが欲しい人

それでは、ロボアドバイザー投資に向いている人について、ひとつずつ解説していきます。

最後に、ロボアドバイザー投資に向いていない人についても簡単にお伝えするので、ロボアドバイザーが自分に向いているかを判断したい方は、続きを読んでみてください。

投資にかける時間が惜しい人

まず、投資にかける時間が惜しい人は、ロボアドバイザー投資に向いています。

ロボアドバイザーの最大のメリットは、資産運用の手間を最小限に抑えられること。
そのため、投資のために調べたり勉強したりする時間が惜しい方は、多少のコストをかけてでも、投資一任型ロボアドバイザーを利用する価値は十分にあります。

投資に自信がない人

投資に自信がない人も、ロボアドバイザー投資向きです。

投資一任型ロボアドバイザーなら、最初に簡単な質問に答えるだけで、機械的に最適な運用をしてくれます。
投資に自信がない投資初心者でも、ロボアドバイザーにお任せすることで、理にかなった資産運用が可能です。

客観的なアドバイスが欲しい人

最後に、客観的なアドバイスが欲しい人にも、ロボアドバイザー投資がおすすめです。

ロボアドバイザーは、簡単な質問に答えるだけでリスク許容度や投資先の好みなどを判断し、客観的なアドバイスをしてくれます。

自分で考えて資産運用をする場合、自分の主観や感情が影響し冷静な投資判断ができないこともあるため、ロボアドバイザーの客観的なアドバイスはとても頼りになるでしょう。

自分で積極的に資金を動かしたい人には向いていない

最後に、ロボアドバイザー投資に向いていない人についても触れておきましょう。

ロボアドバイザーでの資産運用は「任せっぱなし」が原則。
そのため、自分で試行錯誤したい人や、売買取引を繰り返したい人には向いていません。

自分で積極的に資金を動かしたい人はロボアドバイザーに頼らず、投資の勉強をきちんとしたうえで、投資手法や投資先を自分で決めることをおすすめします。

▼初心者向けの投資の勉強方法について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

mag.okane-kenko.jp

ロボアドバイザーで投資を始める方必見!選び方のポイント

f:id:BRIDGESTONE:20201104114023j:plain
一口に「ロボアドバイザー」と言ってもたくさんのサービスがあるため、どれを選べばいいか迷ってしまう人は多いでしょう。

そこで、ロボアドバイザーの選び方のポイントを3つお伝えします。

  • 手数料で選ぶ
  • タイプで選ぶ
  • ロボアドバイザー・投資信託の中から選ぶ

それぞれ詳しく解説するので、これからロボアドバイザーで投資を始める方は、ぜひ参考にしてみてください。

手数料で選ぶ

ロボアドバイザーの選び方のポイント1つ目は「手数料で選ぶ」です。

ロボアドバイザーで資産運用をしているうちは、ずっと手数料が発生します。
手数料は投資の結果にも影響する重要な要素。
各ロボアドバイザーサービスの手数料を比較し、リターンが手数料を上回るかを考えたうえで慎重に選ぶようにしましょう。

タイプで選ぶ

ロボアドバイザーの選び方のポイント2つ目は「タイプで選ぶ」です。

ロボアドバイザーのタイプには「投資アドバイス型」「投資一任型」の2つがあります。

投資方法の提案のみ必要な人は「投資アドバイス型」を、投資初心者やすべてをロボアドバイザーにお任せしたい人は「投資一任型」を選ぶのがおすすめです。

ロボアドバイザー・投資信託の中から選ぶ

ロボアドバイザーの選び方のポイント3つ目は「ロボアドバイザー・投資信託の中から選ぶ」です。

ロボアドバイザーと投資信託の仕組みは似ているため、ロボアドバイザーを検討している方は投資信託も選択肢のひとつに入れることをおすすめします。

ロボアドバイザーと投資信託の特徴をまとめると、以下の通り。

  • ロボアドバイザー:手間はかからないがコストがかかる
  • 投資信託:手間はかかるが勉強になる/自分で投資判断ができる

ロボアドバイザー・投資信託の中から、自分に合う方法を選ぶようにしましょう。

手間をかけずに資産運用したい人は、ロボアドバイザー投資を検討しよう

f:id:BRIDGESTONE:20201104100347j:plain
この記事では、ロボアドバイザーの特徴やメリット・デメリットについて解説しました。

また、合わせて、ロボアドバイザーと投資信託の違いや、どんな人に向いているか、選び方のポイントについても紹介しました。

ロボアドバイザーは、投資に手間と時間を割きたくない人や、投資初心者で資産運用のやり方がまったくわからない人にはとても便利なサービス。

ロボアドバイザー以外の資産運用の手段を知りたい方は、当サイトの「お金の健康診断」から無料のFP相談をしてみるのもおすすめです。
お金の健康診断」ならお金のプロに無料かつ匿名でチャット相談ができます。

チャット形式なので自分のタイミングで相談することができ、わざわざ外出する必要もありません。
ぜひ気軽に利用してみてくださいね!

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain