スマホで投資はできるもの?投資アプリの種類やおすすめを紹介します

f:id:haruka_sako:20201013124139p:plain

スマホのアプリを使って手軽にできる「スマホ投資」。
ひとことでスマホ投資といっても、その種類は多岐にわたるため、どのアプリを選べばよいのか悩んでしまいますよね。

そこで、この記事では、スマホでできる投資アプリの種類や、おすすめのアプリについて紹介します。
スマホ投資ができるアプリの特徴や仕組み、おすすめを知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

お金の不安は自宅で簡単!専門家にチャット相談 

「資産運用として投資をしてみたいけど何から始めればいいかわからない」
「自分の投資方法で良いのかアドバイスがほしい」

など、お金に関する不安や疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。

そこで、おすすめなのが、お金のプロに無料相談できる「お金の健康診断」

居住地や相談内容を入力するだけで、あなたにぴったりなFPや独立系ファイナンシャル・アドバイザー(IFA)が見つかり、チャットで無料相談することができます。

<体験者の声>

子供の教育費や住宅ローンで思うように貯蓄ができず、老後資金に不安を感じていました。そんな時「お金の健康診断」を知ったのですが、匿名でチャット相談ができる点が気に入りました。とても親切にアドバイスしてくれ、結果的に家計の見直しをして浮いたお金で投資信託を始めました。これからも定期的に相談したいと思います。(東京都/会社員/44歳女性)

居住地や相談内容を入力するだけで、あなたにぴったりなFPや独立系ファイナンシャル・アドバイザー(IFA)が見つかり、チャットで無料相談することができます。

「お金の健康診断」には90社500名以上の専門家が登録しており、家計・保険・投資・ローンの相談・ライフプランなど幅広い相談に対応可能です。
相談は何人してもOKなので、さまざまな専門家の意見を比較すれば、より納得して選択ができるはず。

相談は名前・住所の入力不要なので、ぜひ気軽にトライしてみてくださいね!

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

いま、スマホ投資が熱い!

f:id:haruka_sako:20201013124238p:plain
スマホ投資とは、スマホを使って行う投資全般のことです。

これまでは金融機関の窓口や、パソコンから投資をすることが一般的でしたが、最近ではスマホなどのモバイル端末を使って投資をする人が増えてきています。

アプリで対応できるサービスの種類も充実しており、スマホ投資の手軽さは、投資初心者を中心に注目を集めています。

スマホで利用できる投資アプリの種類

f:id:haruka_sako:20200407134732j:plain
スマホで利用できる投資アプリには、さまざまな種類があります。
ここでは、代表的なスマホの投資アプリを4つ紹介します。


・自分で取引をする投資アプリ
・ロボアドバイザーで自動的に投資するアプリ
・お買い物のお釣りを運用するアプリ
・貯まったポイントを投資運用できるアプリ

 

それでは、4つのスマホ投資アプリの特徴について、ひとつずつ解説していきます。
スマホアプリで投資に挑戦したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

自分で取引をする投資アプリ

スマホの投資アプリ1つ目は、自分で取引をするタイプのアプリです。
証券会社が運営する投資アプリを使えば、自分で投資先や投資金額を選び取引ができます。
投資アプリで取引可能な金融商品は、株式・ETF・REITなど。

通常、株式投資は企業側の定める一定数の株を買付する必要があるため、ある程度まとまった資金がなければ取引できないというデメリットがあります。

対して、スマホの投資アプリの中には1株から買付できるものもあり、初心者でも少額から気軽に投資を始められることがメリットです。

ロボアドバイザーで自動的に投資するアプリ

スマホの投資アプリ2つ目は、ロボアドバイザーアプリです。
ロボアドバイザーとは、金融商品の選定・資産配分などの投資にまつわるアドバイスや、資産運用そのものを自動で行うサービスのことをいいます。

年齢・現在の資産・リスク許容度などの簡単な質問に答えるだけで、最適な運用方法を提案してくれるため、特に投資知識のない初心者に人気です。

ロボアドバイザーで取り扱い可能な金融商品には、株式・国内外ETFなどがあります。

自分で投資判断を行う場合に比べ手数料が高いのがデメリットですが、資産配分のリバランスもロボアドバイザーが自動で行うためメンテナンスいらず。
忙しい人でも投資を続けやすいです。

お買い物のお釣りを運用するアプリ

スマホの投資アプリ3つ目は、お買い物のお釣りで運用を行うアプリです。

アプリに登録したクレジットカードや電子マネーでお買い物を行うと、事前に設定しておいた金額の端数をお釣りとみなし、自動で投資資金に回す仕組みになっています。
たとえば、お買い物金額を100円単位に設定した場合、150円の買い物をすると端数の50円がお釣りとみなされ、投資に回せるというイメージ。

お釣り運用アプリを使えば、日常的に発生する小銭を貯金箱に入れるような感覚で、コツコツ無理のない投資を行うことができます。
投資はハードルが高いと感じている方でも、お釣り運用アプリなら取り組みやすいですよ。

貯まったポイントを投資運用できるアプリ

スマホの投資アプリ4つ目は、貯めたポイントで運用を行うアプリです。
普段のお買い物で貯めたポイントを投資資金にあてられるので、実質元手0円で投資できることがポイント運用アプリの魅力です。

投資アプリで運用できるポイントの例としては、ⅾポイント・Tポイント・楽天スーパーポイントなどがあります。

また、ポイント運用アプリには、ポイントのまま運用を行う「ポイント連携型」と、ポイントを使って金融商品を買付する「ポイント投資型」の2種類があります。
自分の好みに合わせて選びましょう。

【お手軽派】スマホで投資ができるおすすめのアプリ 

f:id:haruka_sako:20200409113758j:plain 「投資はよくわからないけど、貯金やポイ活は好き」という方におすすめな、手軽に投資ができるスマホアプリを2つ紹介します。

 

・トラノコ
・STOCK POINT

 

いずれも日常生活の延長で少額から投資ができるスマホアプリです。
それでは、2つのスマホアプリの特徴を詳しく解説しますね。

キャッシュレス決済のお釣りで投資「トラノコ」

手軽に投資ができるスマホアプリ1つ目は「トラノコ」です。

トラノコは、アプリに連携させたクレジットカードや電子マネーでお買い物をすると、設定金額の端数をお釣りとみなし、資産運用に回す仕組みの投資アプリです。
普段のお買い物のついでに、手軽に投資ができます。

お釣りだけでなく、nanacoポイントやANAマイルを使ってのポイント投資もできるので、貯めたポイントの使い道に困っている方や、元手0円で投資を始めたい方にもおすすめですよ。

月額利用料300円(税込)が必要ですが、最初の3か月間は無料になるため、気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

180以上の銘柄でポイント運用「STOCK POINT」

手軽に投資ができるスマホアプリ2つ目は「STOCK POINT」です。

STOCK POINTは、ポイント運用に特化したスマホアプリ。
ドットマネーなどの提携ポイントを株式のような感覚で運用できます。

ポイント運用とはいっても連動する銘柄は180種類以上と幅広いため、本物の投資と同じ感覚を味わえますよ。

STOCK POINTはポイントのまま運用を行うため、口座開設手続き不要で手軽に始められます。
現金を使わずに投資の疑似体験をしたい方にぴったりのスマホアプリです。

【おまかせ派】スマホで投資ができるおすすめのアプリ

f:id:haruka_sako:20200529131218p:plain

投資初心者や、忙しくて投資にかける時間がない方におすすめな、おまかせで投資ができるスマホアプリを2つ紹介します。

 

・FOLIO
・One Tap BUY

 

最初の設定だけ行えば、あとの運用はアプリにおまかせ。
誰でも簡単に投資を始めることができますよ。
それでは、2つのスマホアプリの特徴を詳しく解説しますね。

簡単に自動運用ができる「FOLIO」

FOLIOは、「人工知能」「キャッシュレス」など好きなテーマを選ぶだけで、テーマ関連企業の株式に自動で分散投資ができるスマホアプリです。

用意されたテーマはプロが厳選した銘柄構成になっているため、自分で銘柄選定や資産配分を行う必要がなく、投資初心者にもわかりやすい仕組みになっています。

投資するテーマさえ決めれば運用は自動で行われるため、メンテナンスの手間がないことも大きなメリットです。

サポートが充実した「One Tap BUY」

One Tap BUYは、投資初心者向けに特化したスマホアプリ。
1000円からの少額資金で日米の株を買付でき、アプリの操作も簡単です。

One Tap BUYには「つみたてロボ貯蓄」というサービスも用意されています。
積立スケジュールだけ設定すればアプリが自動で買付をしてくれるので、忙しい方でも忘れずに継続的な投資ができますよ。

電話やメールでのサポートも行っており、わからないことをすぐに解決できるところも、投資初心者には嬉しいポイントです。

【本格派】スマホで投資ができるおすすめのアプリ

f:id:haruka_sako:20201008102754p:plain

投資する銘柄の選定や資産配分を自分でやりたい方におすすめな、本格的な投資ができるスマホアプリを3つ紹介します。

 

・SBI証券の投資信託 かんたん積立
・LINE証券
・CONNECT

 

スマホアプリ経由でいつでもどこでも投資ができるため、通勤などのちょっとした空き時間を有効活用できますよ。
それでは、3つのスマホアプリの特徴を詳しく解説しますね。

投資積立が簡単にできる「SBI証券の投資信託 かんたん積立」

SBI証券の投資信託かんたん積立は、100円から投資信託の積立ができるスマホアプリ。少額から始められるので、投資初心者でも挑戦しやすいですよ。

積立のタイミングは、毎日・毎週・毎月・隔月・複数日の5パターンから選択可能なため、自分のペースで投資ができます。

長期間コツコツ積立し運用する投資手法の場合、手数料をどれだけ抑えられるかがとても大切ですが、SBI証券の投資信託かんたん積立はすべての投資信託の買付手数料が無料

老後資金の準備など、じっくり資産形成をしたい方におすすめのスマホアプリです。

LINEアプリで投資ができる「LINE証券」

本格的な投資ができるスマホアプリ2つ目は「LINE証券」です。
LINEアプリから行う投資のため、普段LINEを使い慣れている方であれば、ストレスなく簡単にアプリの操作ができます。

LINE証券では1株からの買付ができるので、有名企業の株式も数百円で手に入れることが可能です。
また、ときどき開催される「株のタイムセール」を利用すれば、LINE証券が指定する銘柄を割引価格でお得に買付できることも。

「株のタイムセール」はLINE証券ならではの取り組み。
ゲーム感覚を取り入れつつ投資を楽しみたい方にぴったりのスマホアプリです。

NISAに対応している「CONNECT」

本格的な投資ができるスマホアプリ3つ目は「CONNECT」です。

CONNECTは、大和証券グループが提供しているスマホ投資アプリで、国内の有名株300銘柄を取り扱っています。
1株から買付できるため、少額からでも株式投資が可能です。

また、NISAに対応しているため、非課税投資枠を利用した運用ができることも大きなメリット

口座開設もスマホから簡単に申し込めます。NISAを活用しながら、手軽にスマホで投資をしたい方にぴったりのアプリです。

スマホで上手に投資をする3つのコツ

f:id:haruka_sako:20200805120517j:plain

せっかくスマホで投資を始めるのであれば、なるべく失敗することなく、長期間投資を継続したいですよね。
そこで、スマホで上手に投資をするコツを3つ紹介します。

 

・投資についての勉強をする
・使いやすさを重視する
・スマホ依存にならないように気を付ける

 

これからスマホで投資に挑戦しようと考えている方は、これから紹介する3つのコツをぜひ知っておいてくださいね。

投資についての勉強をする

スマホの投資は気軽にできることがメリットですが、投資である以上は損をするリスクもあります。
そのため、少しずつ投資についての勉強をし、知識を身につけるようにしましょう。

投資についての理解が深まればリスクを低減できるだけでなく、投資そのものが楽しく感じられるようになりますよ。

使いやすさを重視する

スマホアプリで投資を行うのであれば、自分が使いやすいアプリを選ぶようにしましょう。
使いにくいスマホアプリでは面倒に感じてしまい、長続きしないかもしれません。

使い方を調べなくても「直感的な操作」ができるスマホアプリは、相性がよいということ。
アプリを選ぶときの基準にしてみてくださいね。

スマホ依存にならないように気を付ける

スマホで上手に投資をするコツ3つ目は、「スマホ依存にならないように気を付ける」です。
スマホアプリで投資を始めると、値動きが気になり、つい1日中スマホを眺めてしまうことも。
投資に時間的コストをかけすぎるのはナンセンスです。
スマホ依存で日常生活に支障が出ないよう、投資に割く時間を決めておくことをおすすめします。

スマホ投資はライフマネープランの中で考えよう

f:id:haruka_sako:20200814124423p:plain

スマホ投資は、投資初心者でも手軽にできますが、以下のようなデメリットもあります。

 

・アプリの月額利用料がかかる場合がある
・少額投資で収支が見えづらい

 

そのため、スマホ投資はライフマネープランの一環として考え、計画的に行うことが資産形成を成功させる秘訣です。

しかし、ライフマネープランを自分で組み立てるのは難しいですよね。
そこで、FP(ファイナンシャルプランナー)などのお金のプロに相談し、自分に最適なプランを提案してもらいましょう。
「お金の健康診断」ならお金のプロに無料かつ匿名でチャット相談できるので、ぜひ活用してみてください。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

投資の不安や悩みはプロにチャット相談してみよう

f:id:haruka_sako:20200712113529p:plain

この記事では、スマホの投資アプリの種類・おすすめのアプリとそれぞれの特徴・スマホ投資の3つのコツについて解説しました。
スマホアプリでの投資は手軽な反面、気をつけるべきこともあると理解していただけたのではないでしょうか。
FPへのライフマネープラン相談も上手に活用しつつ、計画的に資産形成を目指すようにしましょう。

 

また、投資や資産運用でわからないことは、お金の専門家に相談してみるのもおすすめです。
「お金の健康診断」は、匿名かつ無料でお金のプロに直接相談することもできるサービス
チャット形式なので自分のタイミングで相談することができ、わざわざ外出する必要もありません。
ぜひ気軽にトライしてみてくださいね! 

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain