投資家のおすすめブログをジャンル別に紹介します!情報収集のポイントも解説

f:id:haruka_sako:20201008172617p:plain

投資に役立つ情報を集める方法のひとつに、個人投資家のブログを読むことが挙げられます。

個人投資家のブログでは、投資における成功事例・失敗事例や、投資の励みになるマインド術などを学ぶことができます。

しかし、投資家ブログは数が多いため、「どれを読んだらいいか分からない」「自分に役立つブログが知りたい」と考えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、初心者向け・サラリーマン向け・株式投資向けなど、ジャンルごとのおすすめ投資家ブログをご紹介します。

全部で31個のブログをご紹介するので、投資家ブログを探している方はぜひ参考にしてくださいね。

 お金の不安は自宅で簡単!専門家にチャット相談 

「資産運用として投資をしてみたいけど何から始めればいいかわからない」
「自分の投資方法で良いのかアドバイスがほしい」

など、お金に関する不安や疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。

そこで、おすすめなのが、お金のプロに無料相談できる「お金の健康診断」

居住地や相談内容を入力するだけで、あなたにぴったりなFPや独立系ファイナンシャル・アドバイザー(IFA)が見つかり、チャットで無料相談することができます。

<体験者の声>

子供の教育費や住宅ローンで思うように貯蓄ができず、老後資金に不安を感じていました。そんな時「お金の健康診断」を知ったのですが、匿名でチャット相談ができる点が気に入りました。とても親切にアドバイスしてくれ、結果的に家計の見直しをして浮いたお金で投資信託を始めました。これからも定期的に相談したいと思います。(東京都/会社員/44歳女性)

居住地や相談内容を入力するだけで、あなたにぴったりなFPや独立系ファイナンシャル・アドバイザー(IFA)が見つかり、チャットで無料相談することができます。

「お金の健康診断」には90社500名以上の専門家が登録しており、家計・保険・投資・ローンの相談・ライフプランなど幅広い相談に対応可能です。
相談は何人してもOKなので、さまざまな専門家の意見を比較すれば、より納得して選択ができるはず。

相談は名前・住所の入力不要なので、ぜひ気軽にトライしてみてくださいね!

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

ジャンル別!投資家のおすすめのブログ

f:id:haruka_sako:20200812154251p:plain

おすすめの投資家ブログを、大きく7つのジャンルに分けてご紹介します。

 

  1. 人気の高い個人投資家ブログ
  2. 投資初心者におすすめのブログ
  3. サラリーマンにおすすめのブログ
  4. 女性におすすめのブログ
  5. 株式投資でおすすめのブログ
  6. FXでおすすめのブログ
  7. 仮想通貨でおすすめのブログ

自分の投資レベルや、投資したい商品に合ったブログから情報収集をするのがおすすめです(2020年10月現在、編集部調べ)。

人気の高い個人投資家ブログ

まずは人気の高い投資ブログを5選ご紹介します。

 

高値掴みマンの欲しがりません億までは!

2015年から91万円を元手に株式投資を始め、資産1億円を目指す個人投資家のブログです。
初月でプラス64%の運用成績を出し、コツコツと良いパフォーマンスを上げています。ブログはほぼ毎日更新されており、ポートフォリオ画像とともに銘柄分析を綴っています。

 

小型株投資の日記

月に1~3記事を更新しており、統計データの考察や冷静な着眼点が参考になるブログです。
内容は毎月の株式状況がメインであり、シンプルな文章のためさくっと読むことができます。
空き時間に情報収集するのに向いているでしょう。

 

株でまずは1億いずれは10億

こちらのブログでは、週ごと・月ごとのパフォーマンスを公開しています。
年間に稼いだ運用益を見られるので、投資へのモチベーションアップに繋がりそうです。
ブログ運営者の方の長男(10代)も株デビューし、親子で投資をしています。

 

犬次郎株日誌 ~犬畜生でも1億円~

毎月のパフォーマンスを4コマ漫画と一緒に更新しています。
文章センスや4コマ漫画がユニークな笑いを誘い、投資初心者にも親しみやすいブログとなっています。

 

新興市場の株式投資

企業価値や成長性を重視する、ファンダメンタルズ投資をしている方のブログです。
ブログの内容は、毎月のパフォーマンスや売買記録のほか、おすすめの投資本なども紹介しています。

投資初心者におすすめのブログ

続いては、投資初心者におすすめの投資ブログを5選ご紹介します。

 

株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

こちらのブログ運営者の方は、低リスクで着実に利益を出す投資スタイルです。
運用成績以外にも、心がけたい投資マインドやおすすめ銘柄などが参考になります。
株主優待や配当金を重視する方におすすめのブログです。 

 

かぶ1000投資日記

中学2年生から株を始め、30年以上に渡り専業投資家として活動している方のブログです。
これまでの累積利益は3億円を超えており、投資への夢が広がりますね。
専業投資家が分析する株式動向は、ぜひ参考にしたい情報です。

 

FXブログ|プロニートORZが億稼ぐ!

親しみやすい文章と理解しやすい説明で、FXの手法を学ぶことができます。
ブログ運営者の方は、記事以外にも学習動画やメールサポートなどを提供しています。初心者向けの記事が豊富なので、これからFXを始めたい人におすすめです。

 

スケーター的FX投資術のススメ

4000円という小額資金からFXを始め、高い成果を上げている方のブログです。
ブログでは、実際にあった失敗事例を赤裸々に公開しています。
FXのリスクについてしっかり理解しつつ、基礎から学ぶことができます。

 

Econの富裕層への旅路

ブログ運営者の方は、30代前半ながら3000万~5000万の資産を保有するアッパーマス層です。
こちらのブログは2018年6月に『Econの資産家実践記』という名前で開設され、さらにその前は『30代で5,000万円を目指す記録』というブログでした。
投資スキル以外にも、簿記1級やTOEIC895を所持するなど、頭脳派の投資家といえるでしょう。
長期投資・リスク分散を重視し、米国株や外国債など複数の金融商品を運用しています。

サラリーマンにおすすめのブログ

次は、会社員におすすめの投資ブログを4選ご紹介します。

 

ろくすけの長期投資の旅

投資で資産形成をおこない、40代でサラリーマンをアーリーリタイアした方のブログです。
旧ブログは『株でサラリーマン卒業』でしたが、2019年5月に現在のブログに移行しています。
長期運用・低リスクの投資スタイルで、着実に資金を増やすことを重視しています。2019年5月に移行した新ブログでは、投資記事のほか旅行記などで人生を謳歌している様子も見られます。

 

サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。

知識ゼロから独学で投資を学び、100万円を元手に資産2億円を達成した方のブログです。
ブログ運営者の方は、『10万円から始める! 割安成長株で2億円』という株式投資の本を出版しています。
こちらの本は、Amazonの投資カテゴリでベストセラー1位を記録しています。
そのため、ブログでも信頼性の高い投資情報を得られるでしょう。

 

株プロサラリーマンの激推し銘柄通信

注目のテーマ株・国策銘柄を紹介しているブログです。
頻繁に企業の分析記事を書いており、銘柄選びの参考にしたい情報が満載となっています。

 

サラリーマンのバリュー投資日記

こちらのブログでは、運用損益や株式の売買状況についてシンプルにまとめています。あまり人気のない銘柄を割安で購入し、長期の視点で利益を出していく投資スタイルが特徴です。

女性におすすめのブログ

続いては、女性におすすめの投資ブログを4選ご紹介します。

 

お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!

株主優待を中心に投資をしている主婦の方のブログです。
月間の利益目標は5万円と低めに設定し、リスクを抑えて堅実に運用されています。
ブログは漫画や画像がたくさん豊富に使われており、気軽に読むことができますよ分かりやすい構成になっています。
化粧品や生活用品など、株主優待品のレビューも見どころです。

 

配当金だけで生活できるその日まで

日中は化粧品の通信販売、夜は水商売で働いている女性のブログです。
主に、高配当株の長期保有で資産運用をおこなっています。
高配当株の長期保有で資産運用している女性のブログです。
過去に水商売で数年間働いていた経歴を持ち、現在は他の仕事と株で生活をされています。

今後の見通しや運用計画について、具体的かつ読みやすい文章で綴られています。

 

主婦がコツコツ1,000万円貯めます

夫婦の老後資金1000万円を貯めるために、資産運用をされている方のブログです。
株式投資・株主優待に関する情報のほか、主婦ならではの家計を助ける節約知識も得ることができます。

 

がんばる!主婦の資産運用・ママのデイトレ❤子育て日記

2人の子育てをしながらデイトレードをおこなう日常が、女性らしい文章で書かれています。
デイトレードの成果を随時公開しているので、銘柄選びの情報が欲しい方は参考になるでしょう。
また、家族のことや美容について書くことも多く、思わず共感してしまう内容になっています。

株式投資でおすすめのブログ

続いては、株式投資でおすすめのブログを5選ご紹介します。

 

★株式億トレーダーの銘柄予想・トレード日記★

マイナス1000万円から資産1億円にまで上り詰めた方の運営するブログです。
銘柄分析・投資手法を豊富に公開しています。
こちらのブログを読めば、億トレーダーの持つ銘柄情報を集めることができます。

 

株バカ!日記『注目銘柄で1億円稼ぐぞ!』

こちらのブログでは銘柄の選び方の解説や、投資顧問の紹介などをしています。
ブログの更新頻度が高めなので、新しい情報を手に入れやすいです。
株式投資のおすすめ銘柄を知りたい方におすすめのブログです。

 

チョコの株式投資Diary

株式投資以外にも、不動産・貯金・保険などバラエティ豊かな金融情報が得られるブログとなります。
ネットニュースやTwitterで話題の金融ネタを取り上げることが多く、エンタメ要素もあります。
金融全般のニュースを把握したい方は参考になる情報が多いでしょう。

 

時鳥・政経レポート「天の時」

投資家であり会社経営者の方が運営しているブログです。
必ず勝てるタイミングで勝負するために、リスクは避けて中長期的に株式を運用されています。
政策や情勢に関する記事が豊富なので、今後の投資戦略を練るのに役立つでしょう。

 

株道 - 人に教えたくない私の相場帳 -

個人投資家歴25年の方が運営するブログです。
過去に1800万円の損切りを経験しており、そこから学んだ投資の教訓をブログで紹介しています。
実際にあった投資の失敗談は、リスクを避けるため参考にしたい情報ですね。

FXでおすすめのブログ

FXに関心がある方のためにFXでおすすめのブログを3選ご紹介。

 

FX億トレーダーぶせなブログ

『最強のFX 15分足デイトレード』と『最強のFX 1分足スキャルピング』を出版している、ぶせな氏のFXブログです。デイトレードとスキャルピングの本を出版している、ぶせな氏によるFXブログです。
デイトレードで勝つために必要なマインドや、正しいスキャルピング術などを本の中で紹介しています。
ぶせな氏は過去に1100万円の損切りを経験するも、その約4年後に累計利益1億円を達成した人物です。
FXのトレード手法や、勝つための勉強法が知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

FXだけで生活しちゃおー

トレード世界大会で何度も優勝経験のある方が運営するブログです。
ブログ運営者の方は、テクニカル分析のプロともいえる『認定テクニカルアナリスト』の資格を保有されています。
ブログでは、世界情勢や国際ニュースをもとに、投資にどのような影響を及ぼすか分析しています。

 

トレーダーSarahのFX日記

テレビ東京『ガイアの夜明け』などから取材経験のある、女性トレーダーsarah氏のブログです。
おすすめFX会社の紹介やトレード手法などをブログで公開しています。
FXスキャルピングや投資メンタルを学びたい人におすすめです。

仮想通貨でおすすめのブログ

仮想通貨の投資ブログ5選見ていきましょう。

 

また仮想通貨で高値掴みしてるの?

ブログ運営者の方は、2017年から仮想通貨を始め、約半年後には日次損益100万円超を達成しています。
利益100万円を生みだすまでの約半年間の様子は、ブログで詳細に綴られています。

 

TK的デイトレと釣り指南所〜Fishman sea walker project~

仮想通貨と趣味の釣りがメインテーマのブログです。
ブログ運営者の方は、「仮想通貨以外に今後は株式投資も挑戦していく予定」と宣言されています。
Bit-AI(ビットエーアイ)の利用者目線で記事を書かれているので、気になっている方は参考にしてみましょう。

 

おばんどすの投資ブログ

仮想通貨・投資信託の収支報告や、積立記録をブログで公開しています。
マイナス収益も包み隠さず公開しているので、リアルな運用の様子を見ることができます。
仮想通貨をこれから始めたい方や、楽天証券が気になっている方におすすめです。

 

犬も歩けばFINTECH情報! | Fintechでいっしょに豊かな生活を送りましょう!

暗号通過に興味を持っている3名のブログ管理人が記事を書いています。
マイニングの公開時期など、仮想通貨の新しい情報を手に入れやすいブログとなっています。

 

アラサー主婦マキ、仮想通貨投資ブログはじめました。

ブログ運営者は、3児の母・個人投資家・フリーランスライターという3つの顔を持っています。
仮想通貨の専門用語や、仮想通貨のよくある疑問などを解説しています。
仮想通貨初心者の方はぜひ参考にしたいブログです。

個人投資家のブログをチェックするポイント

f:id:haruka_sako:20200610192414j:plain

個人投資家のブログをチェックする際は、次の2つのポイントを意識してみましょう。

  • 成功したノウハウを見る
  • 商品選びの参考にする

ただ何となくブログを眺めるだけでは、有益な情報を目にしても自分の投資に活かすことができません。
得た情報をしっかりと役立てるためには、要点を絞ってブログを読むことをおすすめします。

ここでは、投資家ブログが成功ノウハウと商品選びの情報収集に向いている点について、詳しく解説します。

成功したノウハウを見る

個人投資家がブログで紹介している成功ノウハウを、積極的にチェックしましょう。
成功に至ったノウハウをチェックすることで、さまざまな運用パターンや投資術を学ぶことができます。

また、成功ノウハウとは反対に、多額の損切りなどの投資失敗談も非常に役立ちますたくさんの成功談や失敗談を知ることで、投資に失敗するリスクを抑え、成功するコツを掴みやすくなるでしょう。

さらに、Twitterに比べてブログは情報量が多く、より詳しい解説や分析を読むことができるのも利点です。

投資家の数だけさまざまな体験談や、今後の見通しの考え方があります。
自分の投資戦略を練るためにも、多くのノウハウを学んでおくことが重要です。

商品選びの参考にする

個人投資家のブログは、銘柄の値動きや売買記録を公開しているので、商品選びの参考になります。
「どの銘柄を選ぶかで投資の勝ち負けが決まる」と言われるほど、非常に大切な銘柄選び。

銘柄の数は大量にあり、株式を例に出すと東証上場銘柄だけで約4000(2020年9月末時点)もの数に上るため、どれを選ぶべきか悩む方も多いはずです。

ブログを読めば、実際に運用益を出している様子やどの銘柄を売買したか書かれているので、個人投資家の意見を参考に銘柄を選ぶことができます。

また、これまで投資したことのない金融商品なども、ブログの詳しい解説を読めば手が出しやすくなります。

ブログ以外の投資の情報収集方法

f:id:haruka_sako:20200702174315p:plain

ブログ以外にも、さまざまな方法で投資に関する情報を集めることができます。

情報収集におすすめなのは、次の3つの方法です。

  1. 証券会社の学習ページをチェックする
  2. 新聞や書籍で勉強をする
  3. 勉強会やセミナーに参加する

 

これらの情報収集のやり方について、詳しく解説していきます。

証券会社の学習ページをチェックする

多くの証券会社サイトで、投資の基本的な知識を学べる学習ページが用意されています。
学習ページの内容はさまざまで、投資用語の解説や金融商品の選び方、政策から見る今後の展望予想などがあります。
証券会社が公開している情報なので信頼性が高く、得た知識は今後の参考になるでしょう。

学習ページはイラストや画像をたくさん使っていることが多く、分かりやすく親しみやすい内容となっています。

投資初心者の方はもちろん、すでに投資を始めている方にもおすすめの学習方法です。

新聞や書籍で勉強をする

投資戦略を練ったり分析したりするために、新聞や書籍を読むことをおすすめします。

経済ニュースや国際情勢など、世間の動きは投資の損益に大きく関係します。
そのため、株価や為替レートをチェックして、日々の相場観を把握しておくことが大切です。
また、新聞の金融・経済面を読めば、注目の金融商品や銀行関連の記事など投資に役立つニュースが分かります。

加えて、ぜひ定期的にチェックしたいのが『会社四季報』や投資関連の雑誌。
『会社四季報』は企業の業績や財務状況を知ることができ、ファンダメンタル分析に欠かせません。

投資関連の雑誌は、書籍よりも情報の鮮度が新しいので、より最近の動向にもとづいた情報を集めることができます。

勉強会やセミナーに参加する

勉強会やセミナーに参加すると、投資のプロから直接話を聞くことができます。
投資の勉強会・セミナーは全国各地でおこなわれており、最近はオンラインセミナーも豊富なので気軽に参加しやすいはず。

投資セミナーでは、サラリーマン向け・主婦向け・一気に稼ぐ・堅実に稼ぐなど、多種多様なテーマが設けられています。
自分に合った内容とレベルのセミナーに参加してみてください。

独学では分からない部分なども、投資のプロから話を聞くことで知識を深めることができるでしょう。

▼「どんなセミナーがあるのか知りたい」「無料で参加できるセミナーを知りたい」という方は、お金の健康診断が案内するマネーセミナーをご覧ください。

オンラインマネーセミナー - お金の健康診断

投資の相談なら「お金の健康診断」を利用しよう!

f:id:haruka_sako:20200712113529p:plain

今回は、個人投資家のおすすめブログをご紹介しました。 
投資家ブログは実際の運用損益や投資手法を見ることができ、とても役立ちます。
投資スタイルや投資対象に合わせて読むブログを選ぶと、自分にとってより有益な情報が得られるでしょう。 

また、書籍や有料セミナーとは違い、ブログはすべて無料で情報収集できるのも大きな利点。
ぜひ個人投資家のブログから情報を集めて、投資の成果を上げていきましょう!

 

また、投資や資産運用でわからないことは、お金の専門家に相談してみるのもおすすめです。
「お金の健康診断」は、匿名かつ無料でお金のプロに直接相談することもできるサービス
チャット形式なので自分のタイミングで相談することができ、わざわざ外出する必要もありません。
ぜひ気軽にトライしてみてくださいね! 

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain