人生が豊かになるためのお金の考え方は?FPが【資産運用の心得】を解説

f:id:haruka_sako:20200812154251p:plain

オカネコは、「お金の専門家が執筆、その執筆者にチャットで相談することもできる」 Webマガジン。
この記事の専門家は…

f:id:haruka_sako:20200415085044p:plain

【執筆者:溝井英子】

アメリカの大学を卒業後、外資系金融機関に入社。その後、大手求人広告会社でマネージャーを得てエリアを統括。30代の時に労働収入のみに悩み、投資信託・海外積立・不動産・債券・株式・FXに投資をして勉強。現在はFPとして株式会社ファイナンスリサーチに在籍し、特定の金融機関、金融商品にとらわれず型にはまらない独自の目線で分析し、お客様一人ひとりにあわせたオリジナルのプランを考案。

溝井さんへのチャット相談はこちらから

\\貯金したいなら家計の見直し!FPに無料相談//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain   

資産運用は怖い?難しい?知っておきたい資産運用の心得を紹介

f:id:haruka_sako:20200406150430j:plain

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの溝井英子です。

貯金をしている人は多いと思いますが、お金は豊かな生活を送るために大切なことの一つ。
とはいえ、資産運用というと「投資は元本割れするリスクがあるから怖い」「難しいから私には無理」という人もいるのでは。


そこで、今回は資産運用をする上で大切な心得をご紹介します。
有意義なお金の使い方を理解する
きっかけにしてもらえたらと思います。
良いと思う事があれば、是非、今後の人生に取り入れてみてくださいね。

自宅で簡単に「お金の健康診断」 専門家にチャット相談

「教育費や老後資金はどのくらい必要?どう貯めればいい?」
「資産運用として投資をしてみたいけど何から始めればいいかわからない」

など、お金に関する不安や疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。

そこで、おすすめなのが、お金のプロに無料相談できる「お金の健康診断」

居住地や相談内容を入力するだけで、あなたにぴったりなFPや独立系ファイナンシャル・アドバイザー(IFA)が見つかり、チャットで無料相談することができます。

<体験者の声>

結婚を機に移住したり、個人事業主になったりと変化があったので税制や保険の相談がしたく、「お金の健康相談」を利用しました。正直FPは「保険を押し売りする人」というイメージだったのですが、チャット相談をしてみたらFPの方の知識が豊富で驚きました。
毎回とても丁寧に返事をしてくれましたし、質問した内容以上のことを教えてくれ、大変参考になりました。
チャットは自分の聞きたいことをまとめて聞けるので楽でしたし、正直期待以上のFPに出会えて満足しています。

(鹿児島県/会社員/29歳男性) 

「お金の健康診断」には90社500名以上の専門家が登録しており、家計・保険・投資・ローンの相談・ライフプランなど幅広い相談に対応可能です。
相談は何人してもOKなので、さまざまな専門家の意見を比較すれば、より納得して選択ができるはず。

相談は名前・住所の入力不要なので、ぜひ気軽にトライしてみてくださいね!

\\あなたの家計状況を90秒で診断//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain  

①資産運用の心得:失敗も学び。リスクを知って実践しながら学ぶ

f:id:haruka_sako:20200508112950j:plain

世界的ベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん」の著者ロバート・キヨサキ氏は、「投資はリスクではない。投資を学ばないことがリスクだ」と述べています。

 

まだ投資を始めたことのない人、また今まで失敗してやめてしまった人、「資産運用は危険なものだ」と思ってる方も多いと思います。
しかし、その恐怖はどこかきているかというと「知らない、または自分が無知だった」という事から来る恐怖や恐れではないでしょうか?

私達は常にリスクの中で生きています。

たとえば労働もそのひとつです。
職場に合うかどうかは入ってみるまでわかりませんし、仕事で身体を壊したり、精神的に参ってしまった場合には転職、または退職を余儀なくするといったリスクがつきものです。
しかし、リスクを知っておけば、改善方法や対処法を考えることができます。

 

資産運用も同じで、投資は必ずリスクがあります。
資産運用においてのリスクとは、価格の値動きの変動。
逆にリターンとは、運用によって得られる収益のことをいいます。
リスクとリターンは表裏一体です。

自分がどの程度リスクの許容範囲があるか、受け入れられるか、きちんとリスクを理解する事ができれば恐怖は少なくなります。
実践を通して資産運用について学びながら少しずつ利益を出せるようになりましょう。

②資産運用の心得:周りに振り回されない。自分のルールを持つ

f:id:haruka_sako:20200515093259j:plain

誰かが言ってたからとか、「短期間で儲けよう」とリスクの高い投資をしたりするのはやめましょう。

毎月の金額など自分のルールを決めて、自身をコントロールしながら自分にあった運用をすることが大切

一発逆転を目指して、たくさんの資金をつぎ込む事はギャンブルに近いですが、知識をつけてリスクを知り運用をすることは、皆さんの人生を豊かにするための一つの手段なのです。

資産運用は長期戦
ご自身の性格だったり、自分に合った資産運用を見つけていきましょう。

③資産運用の心得:長期的な運用で時間を味方につける

f:id:haruka_sako:20200403105629j:plain

短期的な投資の上がり下がりは、誰にもわかりません。
しかし、長期的な観点ではどうでしょうか。

20年あるいは30年という長いスパンで見ると、人口の増加・テクノロジーの発展や進化とともに、世界経済は成長し続けていくと予想できます。
長期的に投資をみると、勝ちに行くというよりも、負けない投資ができる可能性が高いのです。

つまり、時間を味方につけることで極力リスクを下げれば、資産は安定することができます。
精神衛生上にも良いかと思います。

時間を使って資産を増やしながら保全するという側面を発揮します。

そのために、できるだけ資産運用は早く初めることが大切
時間を味方にしましょう。

\\あなたの家計状況を90秒で診断//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain  

④資産運用の心得:少額からスタートしてコツコツ続ける

f:id:haruka_sako:20200409222903p:plain

先述通り、投資にはリスクとリターンがあります。
誰でも元本が減るリスクは不安でしょう。
しかし、リスクを理解し受け入れることでリターンも得られます

ダイエットでも同様に、「楽して綺麗に痩せる」ことはほとんどないですよね。
食事制限や運動など、継続して行うからこそ理想の身体を手に入れることができます。逆にリスクをとって短期間で痩せると、リバウンドすることも。

まさに資産運用も同じ事が言えます。
まずは「失っても生活に支障がないお金」でスタートすることが大前提。
そして、失敗してもすぐにやめず、そこから学びを得て少額でまたトライして
継続しましょう。

資産運用の不安や疑問は専門家に気軽にチャット相談 

f:id:haruka_sako:20200712113529p:plain

今回ご紹介した4つの心得を持ち、資産運用を行っていければ、あなたも資産を作る事ができるようになるでしょう。

資産運用を通して労働収入で稼いだお金に働いてもらい、益々豊かに彩りある人生にできたらいいですよね。
そのためには、先述通りギャンブル的な投資ではなく、自分に合った投資を心がけましょう。
つまり、お金が永続的に定期的に入ってくる仕組みを作る事が大切
10年後、20年後、30年後を意識して構築していく必要があります。

それはパートナー、ビジネスパートナー、いろいろな人間関係でも同じ事が言えると思います。

「お互い成長する意識がある相手かな?」とか、「その人と5年後、10年後、20年後も一緒に笑いあったり、笑顔で向い合えてるかな?」「苦楽を共に築いていけてるかな?」と考えてください。
この意識があると、同じ意識を持った相手が出てきます。
さらに、意識してると、自分の成長だったり、パートナーとの成長だったり、残された時間にシビアになり、どうしていく事が良いか貪欲になれるわけです。

こうしたことは、資産運用も同じです。
資産運用をすることで「自分の資産をどう築いていくか?」「築いたお金で人生をどう豊かに過ごすか?」など考え、行動することが増えていくのです。

 

「何から始めればいいかわからない」「自分に合う方法をアドバイスしてほしい」という人は、最初は専門家にアドバイスをもらうのもおすすめ。

すでに資産運用をやっている人も「このままでいいのかな?」「もっと成果が出るやり方はないかな?」など不安や疑問がある場合は、専門家にセカンドオピニオンとして相談してみてください。  

溝井さんへのチャット相談はこちらから

 

また、「お金の健康診断」は90社500名以上のプロが登録する日本最大級のプラットフォームで、「お金のプロ」と「相談したい人」のマッチングサービス。

利用者数6万名(2020年8月現在)を超える注目のサービスです。
自分の悩みに強いFPが検索でき、無料でチャット相談できる上に、名前や住所を入力する必要がない気軽に利用することができます。

どんなことでもOKなので、ぜひ気軽に利用してみてくださいね!

\\お金のプロに気軽にチャット相談//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain 

執筆者

得意分野:ライフプランニング・保険・資産運用・老後資金・相続・不動産

溝井 英子

  • ライフプランニング
  • 保険
  • 資産運用
  • 老後資金
  • 相続
  • 不動産

コメント こんにちは。
株式会社􏰀ファイナンシャル・リサーチの溝井でございます。
お金の健康診断をご利用頂き有難うございます。
ご連絡頂けた事嬉しく思います。
まず始めに、 弊社は決まった運用商品を扱っている会社ではありません。
お客様のこれまでの経験、今の現状、
将来への想いを明確にイメージして、
お客様だけの為のライフプランニングを提供させて頂きます。
これから歩む未来を鮮明に可視化していくことで、お客様のこれからの人生を、迷いや不安を抱かずに、前向きに自信を持って生きていける機会にしていただけたら嬉しく思います。
お客様の持つお悩みに対して柔軟に、 心を込めてプランニング、ご提案させて頂きます。

このプランナーに無料で相談する