【無料】マネーセミナー開催一覧!参加するメリットや怪しくないか見極めるコツを紹介

f:id:haruka_sako:20200702184149p:plain

お金のことって誰もが悩んだり考えたりしているものではないでしょうか。
特に周りの人がお金のことを学んでいたり行動をしていたら、「自分はこのままで大丈夫かな?」「何か始めなきゃ」と不安や焦りを感じると思います。

とはいえ、自分の知識などに自信がなかったり、勉強しようとしてもその方法がわからなかったり、相談するのも抵抗がある、という方は多いのではないでしょうか?
そのため、「何から始めればいいかわからない」「失敗して損をしたらどうしよう」と行動できずにいる人は少なくないはず。


そんな方には、「気軽に」「オンラインで」「自分が気なる内容を学べる」お金の健康診断マネーセミナーがおすすめです! 

\\参加可能なマネーセミナーをチェック//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

お金の健康診断マネーセミナーって? 

f:id:haruka_sako:20200702174315p:plain

「お金の健康診断マネーセミナー」は、オンラインなどのセミナーに無料で参加できるセミナーマッチングサービスです。
セミナーの内容は、資産運用、保険、住宅ローン、ライフプランなど幅広く、自分が気になっているテーマを自由に選ぶことができます。

マネーセミナーの講師は、お金の専門家とのマッチングサービス「お金の健康診断」に登録しているお金の専門家たち。
FPや証券外務員、保険募集人などの資格を有したプロが豊富な経験をもとに、丁寧かつわかりやすい説明を通して参加者のお金の不安を取り除いていきます。

 

「お金の健康診断」は90社500名以上の専門家が登録する日本最大級のお金の相談プラットフォーム。
そのため、お金の健康診断マネーセミナーがご紹介するセミナーは、さまざまなテーマを取り扱っており、参加者は
複数のセミナーに自由に申し込みができるため、いろんなお金の専門家の意見を比較することができます。

 

また、お金の健康診断は、「お金に悩みを持っている方」と「お金の専門家」をオンライン上でマッチングして、チャットやオンライン会議などで気軽に相談ができるサービスです。
対応地域は全国をカバーしているため、日本のどこからでも相談が可能
資産運用、保険、住宅ローン、ライフプランニングなど、あらゆるお金の悩みにも対応できます。

 

マネーセミナーに参加する前でも、参加後でも直接話を聞いてみたいという方は、「お金の健康診断」で専門家に無料でチャット相談してみましょう。

マネーセミナーに参加するメリット

f:id:haruka_sako:20200518102955j:plain

お金の健康診断マネーセミナーに参加すると、不安が解消され、具体的な行動に移すことができます。
たとえば、以下のような悩みや不安に対して実際に何をすれば良いのかがわかり、スッキリします。

  • 老後2000万円問題って言われているけど、実際の老後資金ってどのくらい必要なの?
  • 将来のために資産運用をしたいと思っているけど、何から始めたら良いかわからないからどうしたら良いの?
  • 今入っている保険で問題ないのか、考えておくべき保険の内容とはどういうものなの?
  • 子供の教育資金ってどのくらい必要なの?
  • 家は賃貸がいいの?購入がいいの?
  • ライフプランニングやキャッシュフロー表って聞いたことあるけど、どうやって作れば良いの?

また希望すれば、マネーセミナー後に「チャット相談」「オンライン相談」「個別対面相談」の中から好きな形でセミナー講師に無料相談することも可能。

チャットやオンライン相談なら家から隙間時間にできるので、「そういえばセミナーで聞き忘れたことがある」「個別に訪問するのはちょっと億劫」という方にもおすすめです。

 

マネーセミナーはこんな人におすすめ

なかには、「知識が全然ないのにセミナーに行っても大丈夫かな?」と思う人もいるかもしれません。
でも、大丈夫!マネーセミナーはわからないことを知るため場。
特に以下のような方にはおすすめですよ。

 

  • お金の勉強をしようと思って挫折してしまった方
  • お金の勉強をしたけど何をしたら良いかわからない方
  • お金について悩んでいるけどすぐに相談したいと言うわけではない方
  • お金の相談をしたいけどまずはどのような話をするのか聞いてみたい方
  • いろいろなお金の専門家の意見を聞いて比較してみたい方 

マネーセミナーへの参加が「お金のことを考えるきっかけ」となった人も少なくありません。
最近では家から簡単に参加できるオンラインセミナーが増えていますから、まずは気軽に参加してみてくださいね!

 

マネーセミナーは怪しくない?見極めるポイントを解説

f:id:haruka_sako:20200514150140j:plain

世の中にはマネーセミナーが数多くありますが、「知識がないことをいいことに金融商品を売りつけられそう」「カモにされないか心配」など不安に思う人もいるのでは。

重要なのは、セミナー主催者とセミナー講師の見極めです。

 

まず気をつけるべきポイントは、セミナー主催者。
主催者が金融機関や不動産会社の場合、金融商品やマンションなどの販売が目的です。
なかには「FPセミナー」と案内しているセミナーもありますが、主催者が金融機関や不動産会社の場合は、結局FPが販売支援をしています。

そのため、セミナーで紹介される情報や金融商品が本当に自分が必要としているのかどうかを考えないといけません。 

また、セミナー講師がセミナー主催者と同じ金融機関や不動産会社である場合には、商品の販売がメインの目的に。
そうしたセミナーに参加する場合は、自分が本当にその会社の特定の商品を購入したいのか、ということを事前に調べておく必要があります。

 

せっかくセミナーに参加しても主催者やセミナー講師の見極めをしっかりしなければ、得られる情報や商品は偏ってしまう可能性があります。

お金の健康診断マネーセミナーの開催者である(株)400Fは「お金の健康診断」という相談者と専門家のマッチングサービス。
自社による商品販売は一切なく、お金の健康診断に登録している実績がありユーザーから信頼されているFPやIFAのセミナーを中立的な立場からご案内いたします。

複数のセミナーに参加し、さまざまな専門家の意見を比較することができれば、自分にとって本当に必要な情報や金融商品を選ぶことができるでしょう。

  

開催予定のお金の健康診断マネーセミナーは、以下のボタンをクリックしてご覧ください。

\\参加可能なマネーセミナーをチェック//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain