【株式投資・優待】桐谷さんオンラインセミナーの一部を公開中

f:id:kenta_furumi_400f:20200512115334j:plain

この記事では、株式会社400fが実施した桐谷さんオンラインセミナーの内容を一部紹介します。

 

今回、投資や優待生活に興味がある方や、昨今の新型コロナウィルスによる影響で資産運用に悩んでいる方に向けて、特別にオンラインセミナーを開催いたします。

セミナー内では優待おじさんとして有名な桐谷さんが現在おすすめする銘柄など、投資や資産運用に関して具体的に深く踏み込んだ内容も紹介しています。

 

なお、このオンラインセミナーの動画は「お金の健康診断」に会員登録いただいた方全員が無料で視聴することができますので、ぜひご覧ください。

 

 

■ セミナー概要

セミナー動画は以下の2部構成になっています。 

第1部

タイトル: 「なまけものが得をする ワンコインつみたて投資術

講演者 : 山口京子 氏 (ナビゲーター 中村仁)

講演時間: 約 30分

 

第2部

タイトル: 「教えて!桐谷さん〜株主優待生活

講演者 : 桐谷広人 氏 (ナビゲーター 山口京子氏/中村仁)

講演時間: 約 1時間30分

 

動画の一部を一般公開中

セミナー動画の一部をYouTubeにて一般公開しています。ぜひご覧ください。

 


【1ヶ月限定!】「優待おじさん」桐谷さんオススメ銘柄とは!?

 

この動画の続きをご覧になりたい方はこちらから

 

※ 配信期間 は5月4日(月)〜6月7日(日)となっていますので、お早めにご覧ください。

 

■ セミナー内容の一部紹介

今回は第2部の教えて!桐谷さん〜株主優待生活についてその内容を一部紹介します。

 

ちなみに第2部はナビゲーターとしてFPの山口京子さんが桐谷さんにインタビューする形となっています。内容は以下の通りです。 

  • 株式投資を始めたきっかけ (約15分)
  • 桐谷さんの投資手法と優待生活 (約30分)
  • テレビ出演のきっかけ (約5分)
  • チャートを見ながら優待株を解説 (約20分)
  • 桐谷さんの推奨銘柄 (約20分)

 

今回は、このうち「株式投資を始めたきっかけ」と「桐谷さんの投資手法と優待生活」に関して内容の一部を抜粋して記載します。

 

f:id:kenta_furumi_400f:20200512131513p:plain

Q:

お部屋のなかにある物の中で優待じゃない物は桐谷さんと本棚くらいですかね?

A:

そうですね。この部屋ですと。優待生活する前に買ったものは現金ですが、優待生活するようになってからは全部優待で賄っています。

 

 

f:id:kenta_furumi_400f:20200512123243p:plain
Q:

どちらかというといつもよりも株式を買ってらっしゃる方ですか?

A:

そうですね。大量に買ってます。

株が安いですし、コロナウィルスで在宅の方が多いので、口座を開設して株を始めてみるチャンスだと思います。

最近日経新聞に、ネット証券の口座を新しく解説する人が増えているという記事が出ていましたね。

 

 

f:id:kenta_furumi_400f:20200512143808p:plain

Q:

36年前に投資を始めようと思ったきっかけを教えてください。

A:

将棋のプロ棋士が本職だったんですが、対局自体は月3日くらいで暇でした。あとは原稿を書いたり、レッスンで将棋を教えに行ってました。

友達の紹介で証券マン団体の将棋部に教えに毎月行っていたんです。ただ、株はギャンブルっぽいものだと思っていたので、最初は買わなかったのですが。
5年くらい経ったときに新しく赴任してきた方が挨拶に来たいとのことだったので、私の家は狭かったので私から証券会社を尋ねたのがきっかけです。

証券会社は商店街にあったので時々訪問していたんですが、毎回接待していただいていたのであるときそこの商品を買ってあげようと思ったら、たまたま売っていたのが株だったので一つ買ったのが最初でした。

 

 

f:id:kenta_furumi_400f:20200512143849p:plain

Q:

これから株式投資をはじめる人に株主優待の話を語ってください。

A:

株主優待っていうのは配当とは全然違うんです。配当は持っている株数に応じて配当金が決まります。

優待は最小単位持っている人が一番優待の利回りが高いんですね。これが株主優待の基本なんです。
なぜなら優待は一定の株数以上持っていたら一律で優待品をあげますよという会社が多いからです。例えば、10万買っても1000万買っても同じQUOカード2000円分の優待という形です。

ですから、優待は少額投資家に向いている方法だと思います。

 

もう一つ、優待の良いところは長く持っていると優待をたくさんあげますよという会社が多いという点です。優待を実施する約1500社のうち500社くらいが長く持っていると優待をグレードアップしてくれます。そのため、長く持つほど利回りが良くなるのです。

 

 

f:id:kenta_furumi_400f:20200512144704p:plain

Q:

これは企業にとっても、「ずーと自分のところの株を持っていてください」って言うメッセージでもありますよね。

A:

そうですね。ですので銘柄を選ぶ時には長期保有優遇をやっている会社は個人投資家を大事にしてくれるので、一つの投資基準になりますね。

それと分散投資がいいですね。色々な会社に分散しているとリスクを減らせますし、優待もたくさん来るので、初心者は優待株の分散投資がおすすめです。

 

 

f:id:kenta_furumi_400f:20200512143955p:plain

Q:

いつもセミナーで見せていただく「優待財布」を見せてくれませんか?

A:

これですね。本当はこれの何倍もありますが。

優待株を持っていると期限があるので、使うために外に出るのが私の健康の秘訣です。私の場合は、期限の近いものから順に財布に入れていますね。

優待生活を始める前はあまり友人付き合いがなかったんですが、「優待の期限が切れそうなので一緒に行ってくれませんか?」というと誘いやすいので、知り合いも増えましたね。

 

f:id:kenta_furumi_400f:20200516104741p:plain

 

 

Q:

桐谷さんここでちょっとチャートを見ながら優待を解説していただきたいのですが

A:

ライザップを見て見ましょう。

f:id:kenta_furumi_400f:20200516104737p:plain

最初はあまりいい優待をやっていなかったんですね。途中から上がりだすでしょ。この時2000円のカタログギフトをくれるってことだったんですよ。計算したら利回り23%だったんですよ。

いい優待があるっていうんで急に上がったんですよね。私も買いました。そしたらCM流し始めてから急激に伸びたでしょ。最終的に30倍くらいで売りましたね。

 

 

この続きをご覧になりたい方はこちらから

 

■ 動画の視聴方法

下記URLより「お金の健康診断」HPに移動し、「キャンペーンに応募する」のボタンから会員登録された方にオンラインセミナーの動画URLをお送りいたします。 お金の健康診断の会員登録・オンラインセミナー参加費用は無料になります。

https://okane-kenko.jp/lp/project/kiritani

 

 

具体的な手順は以下のとおりです。

  1. 以下のリンクをクリックし、「お金の健康診断」HPに移動する 

  2. HP内の「診断して動画を見る」ボタンをクリックする
  3. 質問内容に回答する(お金の健康診断を実施する)
  4. 診断終了後に表示される「会員登録する」というボタンをクリックして会員登録する
  5. キャンペーンのページが表示されるので、「このFPとチャットを開始する」をクリックする
  6. チャット上にセミナー動画のURLが表示されるので、それを開く

 

★視聴特典

期間中に動画を閲覧された方には抽選で20名様に桐谷さんのサイン色紙、100名様に山口FPの書籍をプレゼントいたします。

 

■ どんなことでもOK!お金のプロに相談しよう

オカネコでは、「お金の不安はあるけど何から始めればいいかわからない…」という方のために「お金の健康診断」というサービスを実施しています。

匿名かつ無料で利用できるので、ぜひチェックしてくださいね! 

(1)FPにチャットで無料相談

f:id:haruka_sako:20200407134732j:plain

お金の専門家、FP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(独立系アドバイザー)などにチャットでお金の相談をすることができます。

相談内容は、貯蓄方法やNISAやiDeCo、投資、節税対策などどんな些細なことでもOK。

経験豊富なFPが丁寧にアドバイスしてくれます。

「お金の知識が全然ない」「何がわからないかわからない」という人こそ、まずはプロのアドバイスを聞いてみましょう!

 

 

(2)年収や家族構成などに答えるだけで家計をチェック

年齢や居住地、年収など20個程の質問に回答するだけで、あなたの家計状況をチェックすることもできます。

同地域・同世代の方と比較して年収・貯蓄額・家賃・資産運用額・保険料などがどの程度なのかがわかるので、自分の家計状況を客観的に知ることが可能。

その後は、あなたにぴったりなお金の専門家が紹介されるので、お金のプロに直接相談することもできます。

ぜひ気軽にトライしてみてくださいね!

  

\\あなたの家計をチェック//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain