住宅ローンはFPに相談するのがおすすめ

f:id:kenta_furumi_400f:20200403110603j:plain

f:id:kenta_furumi_400f:20200512094336j:plain

【執筆者:おかねの相談室(嶋田商事株式会社)】

「知識・経験豊富なお金のプロがどんな些細なことでもお答えします!!」

私たちは、特定の金融機関に属さない独立系ファイナンシャルプランナー(FP)です。 お金に関する相談件数は年間1000件以上。 お金のプロが皆様の様々なお金に関する疑問や不安をワンストップで解決します。(嶋田商事株式会社 関東財務局長(金仲)第700号)

得意分野: 家計改善、ライフプランニング、教育資金、保険、住宅ローン、資産運用、老後資金、相続、投資/お金の勉強

 

 

皆さんの人生を豊かにするお手伝いをしています
おかねの相談室 ファイナンシャルプランナーの氏家です。


マイホーム購入を計画するときに、

  • 今の収入で住宅ローンはいくら借りても大丈夫なの?
  • ローン金利は固定と変動、どちらを選べばいいか分からない
  • 頭金は必要なのか?頭金がなくても大丈夫なのか?

このようなことで悩まれる方って多いのではないでしょうか?


でも住宅ローンを借りるときに一番考えなくてはいけないことは、「住宅ローンを最後まで返済できるかどうか」です。
まずはこの不安を解消してからマイホーム購入を進めていきましょう。この不安はファイナンシャルプランナー(FP)と一緒にライフプランを作ることでカンタンに解決することができます。

住宅ローンで悩まれている方やこれからマイホーム購入を検討している方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

f:id:kenta_furumi_400f:20200331111557p:plain

\\無料でプロが家計をチェック//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain



■ 借入可能額と返済可能額は違う!

f:id:kenta_furumi_400f:20200403110548j:plain

住宅ローンは「借りられる金額」よりも「返し続けられる金額」が重要です。
当たり前のことですが、借りることができても返せなくなってしまい、せっかく建てた家を手放すようなことになってしまったら嫌ですよね!


よく住宅の営業マンが「〇〇さんなら5000万円まで借りることができますよ!」なんて、「借りられる金額」を言ってくることがありますが、それは年収から判断されたものです。

実際には年収だけでなく、支出も考えなくてはいけません。支出は今だけでなく将来のことも考える必要があります。家族構成や生活スタイル、将来の教育プランや老後の生活など、どれくらいお金がかかるかは人それぞれ違います。

このように収入だけでなく、支出を踏まえて考えることで「返し続けられる金額」が明確になってきます。

では、どのようにすれば将来の収支を把握できるのでしょうか?



■ 「返し続けられるかどうか」はライフプランを作ることでイメージできる!

将来の収支はライフプラン作ることで把握できるの図.png

将来の収支はライフプランを作ることで把握できます。ライフプランとは上記のようなイメージで、将来の収支をシミュレーションしていきます。これを数値化することで、将来の収支が具体的にみえてきて、「住宅ローンを返し続けられるかどうか」もイメージでき安心して住宅購入を進めていくことができます。


▼この筆者にチャットで無料相談できます!
詳しくはこちらから
    

 

 

■ 自分に合った住宅ローンを選ぶにはFPに相談しよう!

f:id:kenta_furumi_400f:20200403110540j:plain

安心して返し続けられる住宅ローンの金額が明確になったら、自分に合った住宅ローンを選んでいきます。金利の種類(固定・変動)はもちろん、頭金・返済期間・繰り上げ返済を考慮するのが重要です。無理なく返済できる計画を立てて、自分に合った住宅ローンを選ぶためには、住宅ローンの知識はもちろん、お金全般の知識を備えているFPに相談するのがおススメです。


■ まとめ

マイホームは人生で一番大きな買い物です。あれこれと夢が膨らむと同時にお金の心配も出てきますね。安心してマイホームを購入するために、お金の心配がある方は、知識も経験も豊富なファイナンシャルプランナー(FP)に相談しましょう。

おかねの相談室では住宅購入や住宅ローンの知識のないあなたにも分かりやすくアドバイスします。

ぜひお気軽にご相談ください。

 

▼この筆者にチャットで無料相談できます!
詳しくはこちらから
    

 

 

 

■ どんなことでもOK!お金のプロに相談しよう

オカネコでは、「お金の不安はあるけど何から始めればいいかわからない…」という方のために「お金の健康診断」というサービスを実施しています。

匿名かつ無料で利用できるので、ぜひチェックしてくださいね! 

(1)FPにチャットで無料相談

f:id:haruka_sako:20200407134732j:plain

お金の専門家、FP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(独立系アドバイザー)などにチャットでお金の相談をすることができます。

相談内容は、貯蓄方法やNISAやiDeCo、投資、節税対策などどんな些細なことでもOK。

経験豊富なFPが丁寧にアドバイスしてくれます。

「お金の知識が全然ない」「何がわからないかわからない」という人こそ、まずはプロのアドバイスを聞いてみましょう!

 

▼この筆者にチャットで無料相談できます!
詳しくはこちらから
    

 

(2)年収や家族構成などに答えるだけで家計をチェック

年齢や居住地、年収など20個程の質問に回答するだけで、あなたの家計状況をチェックすることもできます。

同地域・同世代の方と比較して年収・貯蓄額・家賃・資産運用額・保険料などがどの程度なのかがわかるので、自分の家計状況を客観的に知ることが可能。

その後は、あなたにぴったりなお金の専門家が紹介されるので、お金のプロに直接相談することもできます。

ぜひ気軽にトライしてみてくださいね!

  

\\あなたの家計をチェック//

f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

 

 

執筆者

得意分野:家計改善、ライフプランニング、教育資金、保険、資産運用、住宅ローン、老後資金、相続、投資/お金の勉強

お金の相談室

  • 家計改善
  • ライフプランニング
  • 教育資金
  • 保険
  • 住宅ローン
  • 資産運用
  • 老後資金
  • 相続
  • 投資

コメント「知識・経験豊富なお金のプロがどんな些細なことでもお答えします!!」

私たちは、特定の金融機関に属さない独立系ファイナンシャルプランナー(FP)です。 お金に関する相談件数は年間1000件以上。 お金のプロが皆様の様々なお金に関する疑問や不安をワンストップで解決します。
☆詳しくは「おかねの相談室」(https://www.e-shimada.com)で検索.。
【主な相談内容】
資産運用に関するご相談
投資信託のご相談
年金・iDeCo・NISAのご相談
生命保険・損害保険のご相談
住宅購入時の資金計画のご相談
ライフプランのご相談
家計簿に関するご相談
相続に関するご相談
など

【担当FP保有資格】
CFP(1級FP技能士)
AFP(2級FP技能士)
証券外務員一種
住宅ローンアドバイザー
生命保険募集人資格
相続知財鑑定士
DCマイスター
など 

このプランナーに無料で相談する