【執筆者:西出 滋】
銀行、証券・投資顧問、保険と金融3業態すべてを経験した、金融業界25年のFP。外資系投信投資顧問とヘッジファンドで年金運用のファンドマネージャーを歴任しており、特に資産形成・資産運用の相談を専門としている。
▼この筆者にチャットで無料相談できます!
詳しくはこちらから
投資の神様と言われるウォーレン・バフェットが航空会社株を売却し5兆円の損失を確定させたことがニュースになりました。
今回は、この内容を元にバフェットは優れた投資家と言えるのか、そして優れた投資家の条件についてお話をさせていただきます。
この記事を読むと、優れた投資家とはそういう条件なのかと意外感を持って受け取られるかもしれません。
すでに投資をしている方は、過去の投資行動を振り返っていただくと反省する点があるかもしれませんし、これから投資を始めようと思っている方は非常にこの点気をつけておいた方が良いと思います。
■ バフェットが5兆円の損失を確定
先日、投資の神様として著名なウォーレン・バフェットが経営する会社バークシャー・ハサウェイが巨額損失を出しました。これについて、Twitterやメディアではバフェットに対して、
- 「バフェットは終わった」
- 「判断ミスをした」
- 「優れた投資家ではない」
という声が上がっていました。
しかし、私はそうではないと考えているのでその根拠を説明します。
批判を浴びる要因となったのは先日保有する航空株を売却し、損失を確定したことです。バフェットは「私の判断は間違っていた」と言っています。
バフェットはアメリカの航空会社4社について全て売却しています。
そのうちの一つ、デルタ航空については3月に買い増しをしていました。3月と言えば、新型コロナウィルスの影響で株価暴落がすでに始まっていましたが、その時に割安と判断したんでしょう。デルタ航空を買い増しをしています。
そしてその後、1ヶ月も経たないうちに投資判断を変更し売却して損を確定しています。バフェット自らの過ちを認め、「航空株に対する投資判断に誤りがあった」としています。
■ バフェットは無能なのか
投資判断を間違えたバフェットは無能なのか。私はそうは思いません。
有能な投資家はコロコロと意見を変えます。
「昨日買いだと言っていたものが、今日は売りだ」と。
極端なことを言えば、「朝買いだと言っていたものが午後売りだ」という投資判断を下すことも少なくありません。
「コロコロ意見を変えるな」、「軸がぶれている」と思う方もいるかもしれませんが、それは違うと思います。
刻々と変化する状況、新たに入ってきた情報を常にニュートラルな立場で判断し投資行動に反映させていくことが重要です。
今回で言えば3月にデルタ航空を追加購入したという判断は確かに誤りでした。
ただすぐに過ちを素直に認め、投資行動に移しました。新型コロナウィルスの影響が収まった後の行動変容が起こるんではないかと想像し、投資行動に移して売却してします。また、投資の判断を誤ったことを認めています。
これは決して無能ではなく、むしろ有能な投資家の条件であると思います。
新しい情報が入ってくれば、それまでの自分の投資判断を正当化せずにニュートラルに考え直すことができています。
「あなたが投資で損する理由!」という記事でも紹介したように、自分の投資判断に固執する、思い込みが変えられない投資家は損をしますが、バフェットは違いました。思い込みに捉われず、素直に新しい情報を加味して投資行動に移せています。
人は誰でも間違いを犯します。
その後に自分の非を認め、行動に反映させることができるか。これは投資においても有能な投資家の条件と言えるのではないかと思います。
■ まとめ
今回は、投資の神様と言われるウォーレン・バフェットが巨額損失を出したというニュースを引き合いに出し、有能な投資家の条件とはについて紹介しました。
少しでも参考になれば幸いです。
▼この筆者にチャットで無料相談できます!
詳しくはこちらから
■ 動画で公開
今回の内容を動画でも解説していますので、ぜひご覧ください。
投資の神様のウォーレン・バフェットが5兆円の損失!航空会社株を手放し終わったのか?バフェットは優れた投資家と言える?元ファンドマネージャーの解説
■ どんなことでもOK!お金のプロに相談しよう
オカネコでは、「お金の不安はあるけど何から始めればいいかわからない…」という方のために「お金の健康診断」というサービスを実施しています。
匿名かつ無料で利用できるので、ぜひチェックしてくださいね!
(1)FPにチャットで無料相談
お金の専門家、FP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(独立系アドバイザー)などにチャットでお金の相談をすることができます。
相談内容は、貯蓄方法やNISAやiDeCo、投資、節税対策などどんな些細なことでもOK。
経験豊富なFPが丁寧にアドバイスしてくれます。
「お金の知識が全然ない」「何がわからないかわからない」という人こそ、まずはプロのアドバイスを聞いてみましょう!
この執筆者にチャットで投資の相談ができます。詳しくはこちらから
※無料で利用可能です
【執筆者:西出 滋】
銀行、証券・投資顧問、保険と金融3業態すべてを経験した、金融業界25年のFP。外資系投信投資顧問とヘッジファンドで年金運用のファンドマネージャーを歴任しており、特に資産形成・資産運用の相談を専門としている。
(2)年収や家族構成などに答えるだけで家計をチェック
年齢や居住地、年収など20個程の質問に回答するだけで、あなたの家計状況をチェックすることもできます。
同地域・同世代の方と比較して年収・貯蓄額・家賃・資産運用額・保険料などがどの程度なのかがわかるので、自分の家計状況を客観的に知ることが可能。
その後は、あなたにぴったりなお金の専門家が紹介されるので、お金のプロに直接相談することもできます。
ぜひ気軽にトライしてみてくださいね!
※ディスクレーマー※
この記事(以下、本記事)が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものであり、投資その他の行動を勧誘するものではありません。銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、読者様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
本記事に掲載される株式、債券、為替および商品等金融商品は、企業の活動内容、経済政策や世界情勢などの影響により、その価値を増大または減少することもあり、価値を失う場合があります。
本記事は、投資された資金がその価値を維持または増大を補償するものではなく、本記事に基づいて投資を行った結果、読者様に何らかの障害が発生した場合でも、理由のいかんを問わず、責任を負いません。

得意分野:資産運用、ライフプランニング、教育資金、保険、住宅ローン、老後資金、相続、投資/お金の勉強
西出 滋
- 資産運用
- ライフプランニング
- 教育資金
- 保険
- 住宅ローン
- 老後資金
- 相続
- 投資
コメント皆さん、はじめまして!ファイナンシャルプランナー(FP)の西出(にしで)でございます。
銀行、証券・投資顧問、保険と金融3業態全てを経験し、金融業界25年のFPです。自身の経験で培った知識を活かしてお客様の質問にお答えしています。外資系投信投資顧問とヘッジファンドで年金運用のファンドマネージャーを歴任しており、特に資産形成・資産運用のご相談を専門にしています。
【職業理念】は「投資を文化に」
資産家の皆さんには、機関投資家の考え方をベースにポートフォリオをご提案します。また、ビギナーの方には、とかく難しいというイメージが先行している資産形成・資産運用を、特別なことではなく身近に感じていただけるようお話します。
投資は難しくありません!ぜひお気軽にご相談ください!