日経平均株価って何?初心者にもわかりやすく定義や仕組みを解説

 

f:id:haruka_sako:20200403112203j:plain 

執筆者:株式会社FPバンク
得意分野:ライフプランニング、保険、資産運用、相続、不動産、住宅ローン

 

コロナウイルスの拡大により日本経済は大きな打撃を受けています。

以前にもまして景気の動向や投資に注目している人が多いのではないでしょうか。

 

その中よく耳にする「日経平均株価」という言葉。

みなさん一度は聞いたことがありますよね。

しかし、「よく聞くけど意味を知らない」「わかるようでよくわからない…」という人は少なくないはず。

 

そこで、今回は日経平均株価の意味や仕組み、知ることでどんなメリットがあるのかなどについてご紹介します。

日経平均株価は難しそうに聞こえますが、仕組みはとても簡単です。

この記事でしっかり理解しておきましょう!

 

■1.そもそも日経平均株価とは?

f:id:haruka_sako:20200403105258j:plain

まずは日経平均株価の意味と仕組みについて説明していきしょう。

 

(1)日経平均株価は225銘柄の平均


日経平均株価とは、東証1部に上場している全銘柄の中から選ばれた225銘柄の平均株価です。
東証1部に上場されている企業の数は2019年末で2,160社。

トヨタ自動車や資生堂、任天堂など大企業が名を連ねています。

 

株価は業績によって大きく変わるため、1年に1回225銘柄の銘柄入れ替えが行われています。

定期的な入れ替えの他に経営再編や経営破たんが起こった際には臨時の入れ替えもあるようです。


(2)日経平均株価は毎日変わる


証券取引所は平日の9時から11時と午後1時から午後3時の間にマーケットを開き、株の売買を行っています。
株価は株を買いたい人と売りたい人の価格によって決まるため常に変動していきます。

そのため日経平均株価はマーケットが開いている間、常に株価は値動きしているのです。

 

\\無料でプロが家計をチェック//  

f:id:haruka_sako:20200403151128p:plain

お金の健康診断を見る

 

■2.日経平均株価はどう調べる?

f:id:haruka_sako:20200403105424j:plain



日経平均株価の調べ方はいたって簡単。

前日の終値(午後3時にマーケットが閉まる際の最後の値)であれば新聞に載っていますし、リアルタイムの情報が見たい場合は「日経平均株価」とインターネットで検索すると簡単に知ることができます。


日経平均株価以外にも似たような指標として、TOPIX(トピックス)という指標があります。

TOPIXは東証1部に上場されている株式全銘柄の時価総額の合計を全銘柄で割った指数のこと。

株価が上がると必然的に時価総額が上がるためTOPIXは時価総額の大きい企業の影響を受けやすいという特徴があります。

 

■3.日経平均株価を知るとどうなる?

f:id:haruka_sako:20200403105629j:plain

さて、ここまで日経平均株価について説明してきましたが、日経平均株価を知るメリットは何なのでしょうか。


(1)日本の景気が簡単に分かる


まず1つ目は、日本の景気の状態が簡単にわかること。

株価は会社の業績によって上下するため、日経平均株価が上がれば業績のよい会社が多い、下がればその逆ということです。

もちろん経済は複雑なのでそんなに簡単な話ではないですが、一つの目安になるのは確かです。


(2)運用に強くなれる


日経平均株価は日本の経済状態を表す一つの指標

株式投資にしても投資信託にしても経済の動向をチェックするのは欠かせません。

日経平均株価はみなさんがよく知っている大企業が含まれているため、各会社の株価を調べずとも平均的な値を知ることができるので大変便利な指標です。


また、投資信託にも日経平均225に連動して値動きするものも多くあります。

これから投資信託を始める方はまずはこの日経平均連動型の投資信託を1本購入してみてはいかがでしょうか。

■4.まとめ


今回は、日経平均株価について説明しました。


運用には様々な指標が数多く存在しますが、日経平均株価もその一つです。
まずは日経平均株価をしっかりマスターするところから始めましょう。

 

▼この筆者にチャットで無料で相談ができます!

詳しくはこちらから

 

▼年収や家族構成から家計状況をチェックする「お金の健康診断」もおすすめ!

匿名でお金のプロにチャット相談

f:id:haruka_sako:20200403143948j:plain
\\無料でプロが家計をチェック//

お金の健康診断を見る

 

 
執筆者

得意分野:ライフプランニング・保険・資産運用・相続・不動産・住宅ローン

株式会社FPバンク

  • 家計改善
  • ライフプランニング
  • 教育資金
  • 保険
  • 資産運用
  • 老後資金

コメントはじめまして! 株式会社FPバンク です。 ライフプランニングから人生のデザインを。 住宅購入相談、資産を増やす運用、保険見直しまでオールインワンでお金の不安を解決するライフプラン相談所です。 毎年1,000人以上のお金の悩みを解決したプロフェッショナル集団が「お金のホームドクター」として本物のライフプランニングを提供します。  ▶︎株式会社FPバンク:https://fpbank.co.jp

こちらの執筆者に無料で相談する