出会いこそがお金の悩みを解決に導く


オカネコ

まだ、ここにない、出会い

これはリクルートブランドを表現する言葉としてCMなどでも表示されており、非常に有名な言葉です。ご存知の方も多いのではないでしょうか。出会いとは人の新しい可能性を見つけるものであり、素晴らしいものです。

ところで、皆さんはお金の悩みがありますか?

お金の悩みがない人は世の中にほとんどいないのではないでしょうか。では、そのお金の悩みをどのように解決していますか?

スマートフォンなど便利な機器の登場などにより、ますますなんでも「検索して調べてみる」ということが当たり前になってきていると思います。お金についても一緒です。 

  1. 検索サイトを利用する
  2. 情報を仕入れる
  3. 自分で考えてみる

という行動をされる方が多いのではないでしょうか。
しかし、それで本当にスッキリと解決策は導き出せていますか?例えば、日本では資産運用商品の一つである投資信託は6,000本以上あります。上場会社も3,500社以上あります。また、保険の種類は1,000種類以上あるとも言われております。こういった中から自ら調べて最適な解決策を導き出すことは難しいのではないでしょうか?

お金の健康診断

そこで、株式会社400Fでは「お金の健康診断」というプロダクトを通して、お金に悩んでいる方とお金の悩みを解決できるお金のプロをマッチングするサービスを展開しています。

okane-kenko.jp

お金の健康診断のサイトに行くと、家計や家族構成などに関する約20問の質問に回答いただきます。そうすると、同地域・同世代の方と比較して自分のお金の健康状態がどのようなものなのかがわかりやすく表示されます。その後に、相談したい内容を選ぶと、最適なアドバイスを行ってくれるアドバイザーの方がマッチングされ、チャットで無料相談ができます。より詳細の提案が聞きたい場合には、日程調整を行って直接相談をすることも可能です。

でも、お金の相談をいきなりするのは大丈夫なのだろうか、と思われる方もいらっしゃると思います。2017年11月に実証実験として行った結果では、なんと満足度が100%を達成しました。お金の相談、というのはやろうやろうと思っていてもなかなか決断できずにそのままになっている方も多いのではないでしょうか。

prtimes.jp

お金の健康診断では、匿名で会員登録もでき、スマホで気軽にチャットを通してお金の相談ができます。そのため、相談のために日程調整をしたり、セミナーやイベントに行く時間がなくてもお金のことを考えることができます。

また、お金の悩みというのは一問一答で解決策が出るものではありません。それぞれの方のライフステージや資産状況などに応じて対応策は千差万別です。そういったものを比較サイトなどを通して自ら選ぶというのはなかなか難しいです。

だからこそ、自分にとって中立的で最適なアドバイスをしてくれるお金のプロをみつけて、気軽に相談してみる、ということが非常に重要だと考えています。

《 東京金融賞 》

なお、このお金の健康診断は、東京都が主催する東京金融賞というもので80事業者の中から3位に選出されました。

prtimes.jp

人生を前向きに生きていく上で重要なお金。でも、素直に向き合えていない。そんな自分がいませんか?

お金の悩みは検索ではなく出会いで解決する。

是非、お金の健康診断をご利用いただき、自分にとって最適なアドバイザーをみつけてください。


 
この記事の執筆者

オカネコ編集部

お金メディア「オカネコ」は情報を読んで終わりではなく、「自分のケースはどうすればいいか詳しく知りたい」という人のために、お金のプロであるFPやIFAに無料で相談できるサービス、「お金の健康診断」 を運営中。記事からすぐに専門家にチャット相談ができます。

お金の不安を解決し、自分の「やりたいことをやる決断」ができる人が増えたらいいな!

そんな想いを抱えて、大手証券会社や保険会社、クックパッド等出身の多様なバックグラウンドを持つメンバーと奮闘中!

お金の健康診断を見る