節約術ってアメブロから学べるの!?参考にしたい方法を紹介


節約術ってアメブロから学べるの?

「家計を節約したい」という漠然とした思いだけではなかなか節約はできません。何か参考になるものがあれば、目標や指針になるでしょう。アメブロには、節約に関して参考になる記事がたくさんあります。例えば、食費を上手に管理する方法やポイントの活用法、ミニマリズムなどが一例です。この記事では、アメブロで紹介されている節約のポイントやアメブロを参考にする際の注意点などについて解説します。

1.食費を上手に管理しているアメブロを参考にしよう!

家計を節約するためには、食費を上手に管理することが重要なポイントです。ここでは、アメブロで紹介されている食費の上手な管理の仕方について解説します。

1-1.1週間の食費を抑える

家計のさまざまな費目の中で少し意識するだけで節約につながりやすいのは食費です。食費を抑えるためにはコツがあります。何も考えずに買い物に出かけるのではなく、1週間分の食費の目安を決めたうえで買い物に出かければ、予算の範囲内で買い物を済ませることができるでしょう。また、1週間分の献立を考えてから買い物に出かけると食材を無駄にすることもなく、買った食材を上手に使い切ることができます。

1日の食事の中で最も重きが置かれることが多い夕食のメニューを中心に考えて、買い物に出かける前に買い物リストを作ると良いです。アメブロには、忙しい人や料理初心者でも時間をかけずに作れるメニューや、安い食材を使いつつも家族が喜ぶメニューを紹介しているブログがあります。買い物リストを公開している人もいるので、献立を考えたり買い物に出かけたりする際に参考にできるでしょう。

1-2.作り置きで時間も節約する

毎日の食事作りをするときに、すべてのおかずを食事のたびに用意するのはなかなか大変です。作り置きができて冷蔵や冷凍保存ができるおかずを時間の余裕のあるときに作っておけば、日々の食事作りの負担が少なくなります。作り置きのできる料理がいくつかあれば、市販のお惣菜を買ってくることもなくなるため、食費の節約にもつながるでしょう。特に、冷凍できるおかずは冷蔵保存のおかずと比べて長期保存ができます。

一品おかずが足りないときにも電子レンジで加熱すれば、食卓に並べることができて便利です。食卓に並ぶおかずの種類も増えるため、食卓の彩や栄養も豊かになります。また、お弁当を作る人は朝の忙しい時間に用意しなければなりません。すべてのおかずを朝作るのは大変ですが、作り置きのおかずがいくつかあれば、お弁当作りも楽になります。アメブロには、短時間で簡単に作れる作り置きのレシピを紹介しているブログもあるので、活用してみてはいかがでしょうか。

2.アメブロでも注目!ポイ活で節約する方法とは?

節約をするには、お金を使わないこと以外にすきま時間でコツコツとできる小さなことを積み重ねていく方法もおすすめです。ここでは、アメブロの中で注目されているポイ活(ポイント活動)と呼ばれるポイント活動について解説していきます。

2-1.ポイ活とは?

パソコンやスマホを使ってお小遣い稼ぎができるポイントサイトやアプリなどを利用してポイントを貯めたり使ったりすることを、アメブロではポイ活と呼んでいます。ポイントサイトは、無料で利用できるものが多く簡単なゲームへの参加、アンケートへの回答やモニターになることでポイントをもらうことが可能です。ポイントが一定数貯まれば、現金や電子マネーに交換することができます。

ポイントサイトの利用者が無料でサイトを利用できてポイントがもらえる理由は、広告主がポイントサイトに広告料を支払っているためです。利用者がサイトを利用すると、広告主である企業からポイントサイトに報酬が入り、利用者にその一部が還元されます。利用者は、自分の必要なサービスや商品を選んで利用することができ、企業側はサービスや商品を必要とする利用者に直接働きかけることができるのです。利用者とポイントサイト、企業はそれぞれWIN-WINの関係にあるといえるでしょう。

2-2.ポイ活のやり方

パソコンやスマホからポイントサイトにアクセスしてみましょう。サイト内にあるバナーをクリックしたりタップしたりすることでポイントがもらえます。この他に、ポイントサイト内にある簡単なゲームへの参加、アンケートへの回答、動画の視聴などでもポイントの獲得が可能です。アメブロには、芸能人ブログも多く登録されており、気になる芸能人ブログの読者登録をすることもポイントの対象となっています。この他に、サービスの利用や銀行口座の開設、クレジットカードの作成などでもポイントが獲得可能です。

ゲームやアンケートと比べて多くのポイントがもらえますが、ポイントサイトを経由しなければポイントがもらえないため、注意しておきましょう。

3.ミニマリズムという節約方法もある!

ミニマリズムとは、最初海外でブームになり日本に入ってきた考え方で、大量消費とは対極にあるライフスタイルのことです。できるだけ物を減らし、自分にとって大切な必要最小限の物だけを選んでシンプルに暮らすことに心地良さを感じるのが特徴になります。ミニマリズムという考え方のもとでは、安いからといってまとめ買いをしたり、イベントのときにさまざまな飾り物をしたりしません。自分にとって必要のないものを持たないことで無駄な買い物をすることもなくなり、空間にゆとりが生まれて心も豊かに暮らすことができるという考え方です。

ミニマリズムを実践している人のブログは、物があふれた生活に嫌気がさしている人が生き方を考える際の参考になります。

4.アメブロで人気のブロガーが行っている節約のポイント

節約を心がけながらも心豊かな暮らしをしている人もいます。ここでは、アメブロの人気ブロガーが行っている節約方法を紹介します。

4-1.家計簿をつける

アメブロのブロガーには家計簿を公開している人もいます。家計簿をつけることによって収支が明確になるため、お金の流れがしっかり見えてくるでしょう。無理に節約をするのではなく、必要な出費と浪費をきちんと見極めることで家計のスリム化を行うことが可能です。住宅ローンを返済したり子育てをしたりしながらも家計簿をつけることで家計の無駄を見直して上手に節約しているブロガーもいます。家計簿をつけていると必要のないものを買っていたことに気づけたり、家計全体を見直したりするときに明確で分かりやすいです。エクセルを使って自作した家計簿を毎月公開しているブログは参考になります。

4-2.前向きに楽しく

アメブロのブロガーの中には、節約を楽しんで行っている人や節約して貯めたお金で時には豪華に遊ぶ人もいます。また、長年節約生活を続けて貯蓄もしっかり行っている人のブログは人気です。節約することに悲壮感が感じられず、前向きに日々楽しく生活を送っている姿勢は、多くの読者の共感を得られるのでしょう。節約生活を長続きさせるためには、節約自体を楽しむことや前向きな姿勢が欠かせません。節約の方法や貯蓄額、目標とするところは人それぞれに異なります。

そのため、自分のライフスタイルの中で無理なく節約できることが大切です。さまざまな人の節約方法をチェックすることで、自分に合った方法を見つけられるのではないでしょうか。

5.アメブロを節約の参考にするときの注意点

アメブロの節約ブロガーは、自身の体験をブログに書いており、基本的に専門家ではないため書かれている内容に責任を負っているわけではありません。そのため、アメブロの記事に書かれていることは完璧な節約法とは限らないことを知っておき、あくまで参考にするというスタンスで読むことが必要です。自分の家計が節約できずに悩んでいる人は、プロのファイナンシャルプランナーに相談してみると解決法が見つかる可能性があります。自分に合う節約法を知り、しっかりと貯蓄を行うために「お金の健康診断」を受けてみると効果的です。


執筆者

得意分野:ライフプランニング・資産運用

オカネコ編集部

  • 資産運用
  • 保険
  • 老後資金
  • 家計改善
  • ライフプランニング

お金の話は難しい。お金の話はつまらない。お金の話をしていると、何かが胸につっかえたような気持ちになる。みんなどうしてるの?自分は一体どうすればいいの?
オカネコは、そんなあなたのための「今すぐプロの専門家にチャットで相談することもできる」Webマガジンです。
不安になったら、あなたが気になった記事を書いたお金のプロに、気軽にちょっと相談してみませんか?
お金に関するあなたの疑問や不安はプロと一緒に解決して、あなたは「やりたい」をやる決断を。

オカネコに無料で相談する