2019-12-24から1日間の記事一覧

相続と後見人制度の重要な関係

1.相続前に起こる重要な問題 (1)相続前に思いもよらないことが起こる可能性がある! 現代では4、5人に1人が認知症を発症してから死亡に至ると言われています。相続財産がある場合、遺言書や任意後見契約など、何も対策をしないまま被相続人が認知症…

なぜ相続対策で不動産をつかうのか?

1.相続対策で不動産はなぜ有効なのか? (1)現金を不動産に変えることであっという間に節税できる! 例えば現金1億円を持っている場合、相続が発生すると1億円が相続税評価額になります。ただ現金1億円を不動産に替えた場合、相続税評価額は現金に比…

住宅ローン借り換えの基本(準備編)

まずは基本から 住宅ローンの借り換えは現在借入れをしている金融機関内ではできません。尚、旧住宅金融公庫と銀行のように2か所から借り入れている場合は、2本まとめて1本のローンに借り換える必要があります。 住宅購入時は住宅業者さんがほとんど手配…

住宅ローン金利上昇局面、借り換えするならラストチャンスでしょ?

あなたは変動or固定? 借り換えの組み合わせはいろいろありますが、金利上昇局面で変動から固定への借り換えはどうなのでしょうか?どんな対策になるのかをみていきます。 1.変動金利が上昇したらどうなる? 「低金利だから今が買いどき」「金利はしばらく上…

節税の代表格 iDeCoはどのくらいメリットがあるのか

1.節税のメリットはこの3つ! (1)掛け金の所得控除 iDeCoは毎月一定額を積み立てていく制度。その掛金は全額所得控除となり社会保険や税金の計算対象から外れます。例えば年収500万円の会社員が毎月2万円積み立てを行ったとすると、年間24万円の所得控…

iDeCoのデメリットとは?

1. iDeCoのデメリットはコレだ! (1)60歳までお金を引き出すことができない iDeCoの最大のデメリットは自由にお金を引き出すことが出来ないということ。結婚式の費用や自動車の購入、住宅の頭金などまとまったお金が必要な際にもiDeCoで貯めたお金を引き…